姫路市網干のHM邸

c0112559_15145438.jpg
ダイセルに向かう途中にあった古そうな住宅。1階は町屋風ですが2階部分は洋風です。また2階左側にはうだつのようなものが見えます。ただよく見ると窓があり、ここまで人が入れるようになっている不思議な形です。奥には土蔵造りの蔵もあります。木造2階建て。

HM邸
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
姫路市網干区新在家
撮影 : 2011.5.2
c0112559_15154256.jpg
c0112559_15155420.jpg
c0112559_1516792.jpg
c0112559_15161723.jpg

by gipsypapa | 2012-03-12 15:17 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17650042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-03-14 06:44
確かに、不思議な感じですね。
和洋折衷の見本のような建物です。
違う様式の建物が合体していると言えば、
金閣寺がそうですから、
昔から、こういう合体は、
行われていたのかもしれません。
Commented by gipsypapa at 2012-03-15 13:55
j-garden-hirasato さん、
函館にありそうな雰囲気です。
間違いなく洋風を意識していますね。
個人の住宅ですが
元は何かの商店だったのかもしれません。
<< ダイセル異人館 資料館 婦人服飾タケダ >>