別府市中央公民館

c0112559_13435020.jpg
 先に紹介した別府市児童館(旧別府郵便電話局電話分室)と同じく吉田鉄郎が設計し、同時期に建てられた旧別府市公会堂。こちらは事務所建築ではなく公会堂ということから、装飾が多い意匠です。現在は別府市中央公民館になっています。c0112559_1345599.jpg

 外観は褐色のスクラッチタイル貼りで、正面2階にはバルコニーのある5連のアーチ窓が並んでいます。中央部には小さな尖塔を載せ、玄関の大きな庇や側面2階の通用口の半八角形の庇、不規則に配された丸窓など変化に富んだ繊細なデザインです。

 内部もリズミカルなアーチ構造が取り入れられ、ホールは音響を配慮した空間になっています。正面はよく当時の姿を留めていますが、背面は窓枠にさびが目立つなど、放置されているのが残念です。なお、スエーデン・ストックホルムの市庁舎をモデルにしたと伝えられ、別府市の技師池田三比古が製図と工事監督に携わったとか。鉄筋コンクリート造り、2階建て。

別府市中央公民館
旧別府市公会堂
1928(昭和3)年
設計 : 吉田鉄郎
施工 : 溝口組
別府市上田の湯町6-37
撮影 : 2011.3.20
c0112559_1346186.jpg
c0112559_13462994.jpg
c0112559_13463842.jpg
c0112559_13464760.jpg
c0112559_13465627.jpg
c0112559_1347397.jpg
c0112559_1347116.jpg
c0112559_13472085.jpg
c0112559_13473148.jpg
c0112559_134743100.jpg
c0112559_13475369.jpg
c0112559_1348394.jpg
c0112559_13481210.jpg

by gipsypapa | 2012-02-20 13:50 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17503537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kafe3232 at 2012-02-20 20:26
素敵な建物ですね・・・
でも、外観が汚れているような気がします・・・
大きなタワシできれいにしてあげたい・・・
きれいになったらダメなのかな・・・
これでいいの・・・?
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-20 21:36
ちょっと手を入れたいですね。
昔のように戻すか、
今風にアレンジするか、
どちらでも可能な感じがします。
Commented at 2012-02-21 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2012-02-21 11:07
kafe3232 さん
私も気に入った建物です。
たださすがにメンテが足りませんねぇ。
雰囲気を壊さないようにきれいにするべきでしょう。
タワシはいいかも。(笑)
Commented by gipsypapa at 2012-02-21 11:08
j-garden-hirasato さん、
何とかしたいですよね。
今も現役なのに放置されているように見えます。
別府も不況なのでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2012-02-21 11:13
nakajimaakira1948 さん、
御無沙汰しています。
「これ」というのがこのブログのことだったら初めて見ました。
biwahama さんはヴォーリズ関係で名前だけは知ってます。
昔、nakajima さんから美人だと聞いた記憶もあります。
「これ」がヴォーリズ像のことだったらみたことがあります。↓
http://gipsymania.exblog.jp/5067080/
Commented by 山猫 at 2016-03-08 09:22 x
改修されたのでまた観に来て下さいね!
ま、あんまりきれいすぎて違和感がありますが・・・(笑)
Commented by gipsypapa at 2016-03-20 09:31
山猫さん、
さすがに改修されたのですね。
公共施設なので外壁の痛みは気になっていました。
よかったです。
つい3日ほど前にも別府に行きましたが
さすがにここには行きませんでした。
<< 聴潮閣 高橋記念館 神の愛の宣教者会 >>