喫茶北運河

c0112559_13173964.jpg
旧日本郵船小樽支店のすぐ傍にあるレトロな喫茶店。かなりモダンな外観で緑色の頂部が平坦な寄せ棟屋根で、小さなドーマー窓がついてアクセントになっています。外壁は石貼りですが、コンクリートモルタル仕上げの木造に見えます。上げ下げ窓も木製でよい雰囲気です。木造?2階建て。

喫茶北運河
築年 : 大正期ころ
設計・施工 : 不明
小樽市色内3-8-2
撮影 : 2010.8.26
c0112559_13181529.jpg
c0112559_1318249.jpg
c0112559_1318314.jpg

by gipsypapa | 2012-01-06 13:19 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17285822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-01-06 20:04
もともとは、
何の建物だったのでしょうか。
入口だけ見ると、
旅館みたいな雰囲気です。
Commented by kafe3232 at 2012-01-08 23:12
喫茶 北運河・・・
外からは、とても喫茶店とは思いませんね・・・
中・・・中に入るべきです・・・
中が見たいです~(^-^)
Commented by ykms07 at 2012-01-09 01:31
はじめまして☆
一眼レフをはじめて4カ月のyukimasaと申します。
写真ブログも昨年11月から始めた初心者です。
レトロな建物に興味がありgipsypapaさんのブログにたどり着きました。
これからチョクチョク遊びに来させて頂き参考にさせてもらいます。

お気に入り登録させて頂きます!!
Commented by gipsypapa at 2012-01-09 21:47
j-garden-hirasato さん
旅館ですか。
入口はそんな感じもしますが、
全体の雰囲気は事務所っぽいとも。
いずれにしろ情報がなくわかりません。m(_)m
Commented by gipsypapa at 2012-01-09 21:50
kafe3232 さん
そうそう、中に入るのですよね。
kafe3232 さんならそうしますよね。
でも私は次のターゲットに行かなければならんのです。(笑)
Commented by gipsypapa at 2012-01-09 21:56
ykms07 さん
初めまして。
ブログを見ましたが、御堂筋の夜景は素晴らしいです。
一眼レフをはじめて4カ月?
私は記録写真みたいなものばかりで恥ずかしいくらいです。
一眼レフにしたのも比較的最近なので
参考にさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by FF at 2016-01-02 17:31 x
http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/hokkaido/otaru_4.htm
上記サイトによると、押上商店という何かのお店だったようです。
入ってみると、内装もレトロなままで良い雰囲気の喫茶店でした。
小樽市内の建物では、この喫茶北運河と旧岡川薬局、都会館、舎こんどうなど建物の形(特に屋根)が似ているものが多いのも興味深いです。
大正~昭和初期のブームだったのでしょうか。全国にも似たものがあるとしたらとても面白いですね。
Commented by gipsypapa at 2016-01-04 11:50
FF さん
入ったということは喫茶店は今もやっているんですね。
この屋根はいわゆる寄棟屋根ですが
おっしゃるように小樽でいくつか見ました。
<< 旧増田倉庫 運河公園休憩所 >>