海鮮丸横の住宅

c0112559_13145926.jpg
 小樽ミルク・プラントの前の坂を登りきったところに札幌海鮮丸 花園店という出前の寿司屋があり、その隣にある住宅です。全体的に洋風の外観で、和風の破風のある玄関があります。北海道に多い赤い鉄板葺きの屋根が印象的な住宅です。木造2階建て。

海鮮丸横の住宅
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
小樽市花園2-12-17
撮影 : 2010.8.25
c0112559_13152910.jpg
c0112559_13153942.jpg
c0112559_13154714.jpg
c0112559_13155415.jpg
c0112559_1316269.jpg

by gipsypapa | 2011-12-02 13:17 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17160094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaetuya55 at 2011-12-02 17:31
お久しぶりです。加越屋です。
北海道・小樽編楽しみに拝見しています。
北海道は雪の関係かトタン葺きやコロニアル葺きの建物が多いですよね。
金沢の町屋は殆どが瓦屋根ですが...中にはトタン屋根の町屋もあります。
これは昔の檜皮葺の屋根をトタン屋根に葺き替えしたものです。
同じ雪国でもやはり違いはありますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-04 08:58
建物周りが草ボウボウなので、
空き家かと思えば、
ちゃんとお住まいのようですね。
トタン屋根の色も、
瓦屋根みたいに、
地域で違いがあるんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2011-12-04 17:34
加越屋さん
ご無沙汰しています。
屋根がカラー鉄板葺きなのは、
雪が積もることを考えて瓦より軽い材料を使うためでしょうね。
金沢でも珍しいのか・・・
札幌でも見ましたし、北海道特有かもしれません。
Commented by gipsypapa at 2011-12-04 17:38
j-garden-hirasato さん
玄関周りが少し荒れた感じなので
空き家かと思いましたが
ちゃんと使われているようです。
屋根の色は赤が多いようですが、
青色があったりして
カラフルです。
<< 小樽市庁舎本館 小樽ミルク・プラント >>