北海道消防設備社

c0112559_145663.jpg
 これも散策中に見つけた建物。元は倉庫だったと思われる石造り。「北海道消防設備社」という看板がかかっています。屋根が非対称で入口側に長く突き出した形。同じ石造りながら、屋根に段差がありますので、この部分は後に追加されたのかも知れません。木骨石造り、平屋建て。

北海道消防設備社
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
小樽市花園4-12-2
撮影 : 2010.8.25
c0112559_14563721.jpg
c0112559_14564549.jpg
c0112559_14565364.jpg
c0112559_1457294.jpg
c0112559_14571142.jpg

by gipsypapa | 2011-11-16 14:57 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17100458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-11-17 06:26
ここも、
建物を大切に使っていますね。
正面から見ると、
全然古そうに見えないのに、
ちょっと回り込むと、
おー、レトロ。
鉄の窓扉がいいですねえ。
Commented by gipsypapa at 2011-11-17 09:52
j-garden-hirasato さん
前面だけ今風に改修したように見えます。
こういうように目的に合うように手直ししつつ
使い続ければ長持ちしそうです。
ここはシャッターはちゃんと車庫と書いてますね。(笑)
<< 小樽夢二亭 入船のY邸 >>