小樽市東雲町のM邸

c0112559_13441312.jpg
 東雲町にある石造りの倉庫と一体になった古い住宅。小さな玄関は前面にガラス戸がある二重構造になっています。上部の赤い部分と青色の部分に段差をつけた複雑な屋根構造です。かなり痛んでいますが、表札はありました。本屋は木造平屋建て、倉庫は石造り2階建て。

M邸
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
小樽市東雲町9-15
撮影 : 2010.8.25
c0112559_13444536.jpg
c0112559_13445497.jpg
c0112559_1345338.jpg
c0112559_13451385.jpg

by gipsypapa | 2011-11-14 13:47 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17092584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-11-15 06:27
かなり痛んでいますね。
こういう建物を見ると、
ちゃんと生活できているのか、
と、余計な心配をしてしまいます(笑)。
Commented by gipsypapa at 2011-11-15 13:12
j-garden-hirasato さん
繁華街を外れたら
結構空き家と思われる古い住宅を見かけました。
小樽は明治、大正期の繁栄が夢のかけらになったようです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-11-16 06:46
中が外見からは信じられないほどのリフォームをされてる想像を
しました。通りかかる人の感想とのギャップが愉快です。(^^)

貴重でロマン溢れるレトロな建物はどれも魅入ってしまいます。
このようなご趣味を持たれる方がいらっしゃる事に感謝する次第です。
Commented by gipsypapa at 2011-11-16 14:54
doronko-tonchan さん
初めまして。
私はそういう想像は思いもよらずです。
考えてみるとおかしいですね。
昔から興味はありましたが、
じっくり見て歩くようになってからまだ5年半です。
今後も懲りずに続けます。
<< 小樽市入船のY邸 小樽市花園のI邸 >>