小樽の北進製器第一工場、内山鉄工所

c0112559_12592954.jpg
 旧大家倉庫の裏にある、石造りが並ぶこの周辺では珍しい古い木造の建物。緩やかな傾斜のギャンブレル(腰折れ)屋根に無塗装の下見板貼り。木造2階建て。

北進製器第一工場
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
小樽市色内2-4-16
撮影 : 2010.8.25
c0112559_1301710.jpg
c0112559_1302526.jpg
c0112559_1304540.jpg
 対面にある石造り倉庫。2棟直交して並んで建っています。
c0112559_1313234.jpg
 こちらは小樽市総合博物館と旧大家倉庫の間にある石造りの建物。新しい建物の後ろにあり、元は大きな倉庫だったと思われます。木骨石造り平屋建て。
c0112559_132553.jpg
c0112559_1321927.jpg

by gipsypapa | 2011-10-24 13:02 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17010246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-25 23:13
建物が、
肩組んでいるみたいですね。
古い建物と新しい建物が、
くっ付いているのが不思議です。
Commented by gipsypapa at 2011-10-26 14:29
j-garden-hirasato さん
前が事務所で後ろの大きな倉庫が工場?
とはいえ、前のが内山鉄工所かどうかは未確認です。
<< 小樽の舎こんどう 小樽の旧大家倉庫 >>