名古屋市の旧伊藤耳鼻咽喉科

c0112559_2191788.jpg
 レトロ建築ファンにはけっこう有名な建物。名古屋市の幹線道路の一つ、空港線に面していて、信号の傍なので、停車するときに、ひときわ目を引くこの建物を見たひとは多いと思います。

 昭和初期に建てられた大型の医院建築で、当時流行したスクラッチタイル貼りの左右対称なレトロで重厚な建物。中央に玄関ポーチと2階部分には銅版葺きの洋風ペディメント。またポーチとペディメントの屋根に洋風花瓶形の棟飾りがあります。玄関ポーチは3方に開放された人造石仕上げのアーチ型になっていて見どころになっています。今は使われておらず、空き家になっています。正面から見ると鉄筋コンクリートに見えますが、側面は下見板貼りで、木造建築です。2階建て。

旧伊藤耳鼻咽喉科
1932(昭和7)年
設計 : 荒川惣七
施工 : 三共工務店
名古屋市昭和区御器所1-9-9
撮影 : 2010.11.20
c0112559_21102587.jpg
c0112559_21104464.jpg
c0112559_211129.jpg
c0112559_21112277.jpg
c0112559_21113712.jpg
c0112559_21115862.jpg
c0112559_21121594.jpg
c0112559_21123266.jpg
c0112559_21125143.jpg

by gipsypapa | 2011-08-04 21:13 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/16686398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-05 06:26
なかなか立派な建物です。
今は、空き家状態なんですか。
今後の行方が心配ですね。
名古屋市に、
ぜひ、動いてもらいたい!
Commented by gipsypapa at 2011-08-05 13:27
j-garden-hirasato さん
ずいぶん前のネット情報でも空き家でした。
長くこの状態が続いているわけですが、
誰が固定資産税を払っているのでしょうね。
行く末は予断を許さないです。
確かにどこかの公共機関が引き受けるべきでしょうね。
もちろん名古屋市が面倒見たらいいと思いますが、
河村たけし市長は減税主義なので
こういう文化財保存に予算がまわるとは思えないかな。
Commented by mini-mini32 at 2011-08-07 21:11
今は使われていないみたいですね・・・
立派な建物なのに・・・残念~
壊されないように願うばかりです~(^-^)

Commented by gipsypapa at 2011-08-08 13:30
mini-mini32 さん
レトロ建築ファンとしてはお気に入りの一つです。
そうですねぇ、油断するとあっという間に解体されそうです。
Commented by yuta-garko0823 at 2013-02-07 20:24 x
 本当にいい建物ですね~
 私もこの建物が大好きです。
 でも空き家になっているのが少し残念ですが、
 昨年登録地域建造物資産に指定されたので一安心かな・・・

 そういえば、名古屋市内には戦前から残る医院建築はもう数えるくらいしか残っていませんよね~
 あと、ほとんど知られていないみたいですが、
 名古屋市天白区中平1丁目には旭医院というレトロな建物がありますよ。
 空き家になっているけど、よく手入れがされているので、
 すごく良い状態で残っています。

 私も名古屋市内のレトロな建物をブログで紹介しているので、
 是非ご覧になってください。
 「名古屋の建築物」というテーマで旭医院についても紹介しております。
 
Commented by gipsypapa at 2013-02-08 13:58
yuta-garko0823 さん
そうですか、登録地域建造物資産に。
意味を理解しているわけではありませんが、
とりあえず取り壊しの危機は免れたわけですね。
安心しました。
現在は誰の所有だったのか。
少なくとも誰かが固定資産税を払っていたと思います。
官公庁はせめて、こういう優れた建物の税金の優遇措置を願いたいです。

趣味なので各地の古い、特に洋風建築を調べていますが、
旭医院は全く知りませんでした。
ブログも見せてもらいました。
ディーテイルへのこだわりがいいですねぇ。(拍手)
中を覗くのも私と同じ。(笑)
そして詳しい住所を書いてくれているのもありがたいです。
この手のブログやHPに詳しい住所が書いてないのが
結構多くてがっかりします。
個人の住宅は仕方ないにしても、
公共・商業施設などはちゃんと書いてほしいです。
いいものを見たら、普通はそこに行きたくなるもんですがねぇ。
<< 名古屋市のリアルスタイル 名古屋市の養心殿 >>