ノリタケの森赤レンガ棟

c0112559_1335554.jpg
 ノリタケの森は名古屋市西区、JR名古屋駅の北にあるノリタケカンパニーリミテドの本社に隣接する工場跡地に作られた公園で、園内にレストラン、ミュージアムなどがある複合施設です。南側はコマーシャルゾーン、中央にゲートウェイ、北側には自然系ゾーンが配置されています。2001(平成13)年に開場の際に赤レンガの工場の建物群を改装・補強されて観光スポットになっています。

 このレンガ棟は明治後期に建てられた、陶器用の原土を精製するための製土工場で、昭和50年まで使われました。煉瓦の積み方はイギリス積の系統といわれるオランダ積(角の部分の積み方だけイギリス積みと異なるらしいのですが、正直よく区別できません)。経済産業省が近代化産業遺産に認定した煉瓦造り1/2/3階建て。

ノリタケの森赤レンガ棟
旧ノリタケカンパニーリミテド(日本陶器合名会社)製土工場
1904(明治37)年
近代化産業遺産
設計 : 不明
施工 : 北川組
名古屋市西区則武新町3-1-36
撮影 : 2010.2.27
c0112559_1345411.jpg
c0112559_135214.jpg
c0112559_135999.jpg
c0112559_1351981.jpg
c0112559_1352784.jpg
c0112559_1353784.jpg
c0112559_135461.jpg
c0112559_135543.jpg

by gipsypapa | 2011-07-22 13:06 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/16630630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 83yuko38anzu at 2011-07-22 20:21
ブログを始めたばかりで、いろんなブログを見せていただいております。失礼かとおもいコメント残させていただきました。
田舎育ちの私には異国をみているような 不思議な世界です。
素敵なときを ありがとうございます
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-22 20:30
ここは、他の人のブログを見て、
名古屋に行く機会があったら、
行ってみたいと思っていました。
レンガ造の建物、
こんなに大きかったんですね。
ますます、行きたくなりました。
Commented by gipsypapa at 2011-07-22 21:53
83yuko38anzu さん
初めまして。見て頂いてありがとうございます。
かなり頻繁に建物の写真をアップしていますので
機会があれば覗いてください。
ブログを見せてもらいました。
ほのぼのとしていいじゃないですか。
頑固な親父さんにもよろしく。(笑)
Commented by gipsypapa at 2011-07-22 21:58
j-garden-hirasato さん
名古屋駅から歩いて行ける距離です。
そのうちアップしますが、
近くにトヨタの産業技術記念館があり
これも見所ですよ。
レンガ造りもいいし、
男性なら興味がある
古い織機と自動車を見ることが出来ます。
<< ノリタケの森 森村・大倉記念館... 六華苑 >>