東京銀行協会ビルヂング

東京銀行協会ビルヂング_c0112559_139582.jpg
 こちらもオリジナルは松井貴太郎(横河工務所)による設計。 大正初期に竣工した煉瓦造りの建物で、渋沢栄一が創設した東京銀行協会のための集会施設として利用されました。

 ファサード保存と呼ばれる保存形式の代表的な建築で、外壁2面のみを残し、高層建築に改築されました。近くで見るとルネッサンス様式の赤煉瓦の建物が素晴らしいのですが、少し離れると、20階建ての現代的なビルの下部にへばりついたようで、かなりの違和感があります。こういう形の保存が全国各地に見られるようになった、さきがけの試みで、賛否両論があるとは思いますが、モニュメントとして残すという意味ではありえる方法でしょう。煉瓦造り2/3階、一部4階建て。

東京銀行協会ビルヂング
旧東京銀行集会所 1916(大正5)年/1993(平成5)年改築
設計 : 松井貴太郎(横河工務所)
施工 : 直営
千代田区丸の内1-3
撮影 : 2010.7.24
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_13103837.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_13104696.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_13105436.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_1311245.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_1311935.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_13111915.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_13112915.jpg
東京銀行協会ビルヂング_c0112559_1311392.jpg
 まさに赤レンガがへばりついています。
by gipsypapa | 2011-06-22 13:12 | 建築
<< 三菱第一館美術館 日本工業倶楽部 >>