札幌の岩佐ビル

c0112559_12571244.jpg
 サッポロファクトリーの道を挟んだ北側にあるビル。c0112559_12575228.jpg何の変哲もないテナントビルですが、札幌景観資産に指定されています。あまり興味を感じなかったので、前を通り過ぎただけですが、ネット情報によると口の字型の建物で、中庭が見どころだったようです。札幌景観資産の鉄筋コンクリート造り、3階建て。

岩佐ビル
1950(昭和25)年
札幌景観資産
設計・施工 : 不明
札幌市中央区北3条東5-5-91
撮影 : 2010.8.26
c0112559_1258865.jpg

by gipsypapa | 2011-06-13 12:59 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/16463608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-13 21:14
この外観からは、
中庭をイメージできませんよね。
でも、このちょっと野暮ったいのが、
逆におもしろいかもしれません。
Commented by gipsypapa at 2011-06-14 09:41
j-garden-hirasato さん
確かに野暮ったいです。(笑)
このビルに近付いた時は
もうサッポロファクトリーが近くに見えていましたので、
そっちが気になって、
こっちは上の空でした。
Commented by ☆椅子 at 2012-03-15 04:33 x
岩佐ビルはなかなか素敵な建物です。
この不思議な建物に魅せられて、札幌の建築家や写真家、アーティストなどがこの中に事務所を構えています。
そんな事務所に営業に行っていた私であります。
この岩佐ビルの前の札幌ファクトリーは創業当初からアルバイトで出入りしていたので私は内部にもとても詳しいですよ。
さて、今度札幌にいらっしゃる際には杉野目邸も見てみてください。
私の家の裏です。
夜、玄関の明かりがポッとついたこの建物の風情がとても好きです。
Commented by gipsypapa at 2012-03-15 14:03
☆椅子さん、
岩佐ビルは御覧のように時間的な問題で
前を通過しただけですが、
後でネットで調べると、
中庭からの眺めがいいということを知りました。
内部もいいのですね。残念なことをしました。
杉野目邸は去年の夏行きましたよ。
素晴らしい住宅でした。その裏が椅子さんの家とは・・・・
札幌編はもうしばらくしたらアップする予定ですので
また見てください。
<< サッポロファクトリーレンガ館 札幌の旧永山武四郎邸 木造クラブ >>