札幌の茶房石乃蔵

c0112559_1038227.jpg
 もう一つ石造りです。c0112559_10385658.jpgサッポロファクトリーの近くにある札幌軟石造りの蔵が喫茶店として使われています。元は青果輸出入問屋の倉庫でした。

 表に妻面を見せ、奥行きのある建物。屋根に換気塔があり、鉄格子の入った窓など、いかにも古色蒼然とした雰囲気のある喫茶店です。奥には木造の建物が直交するように隣接していますが、こちらが問屋の店先だったと思われます。石造り、平屋建て。

茶房石乃蔵
旧青果輸出入問屋倉庫 1931(昭和6)年
設計・施工 : 不明
札幌市中央区北1条東2-4
撮影 : 2010.8.28





c0112559_10391973.jpg
c0112559_10395293.jpg
c0112559_104029.jpg
「青果輸出入問屋」という文字が残っています。
c0112559_10403870.jpg
c0112559_10404928.jpg
c0112559_10405933.jpg
c0112559_1041951.jpg
c0112559_10411829.jpg

by gipsypapa | 2011-06-05 10:44 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/16426124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-06 05:39
「東北駐車場」という看板が、
雰囲気を台無しにしていますが、
建物自体は、落ち着きがあっていいですね。
珈琲のお店というのも、またいい。
香ばしい珈琲に香りに誘われて、
自然とお店に入ってしまいそうです。
Commented by gipsypapa at 2011-06-06 10:07
j-garden-hirasato さん
北海道なのに「東北駐車場」というのも変な名前ですね。
駐車場になっている場所に
昔は野菜を積んだ馬車とかが荷降ろししたりしていたのでしょう。
喫茶店というのは一般人も入りやすくていいですね。
<< カトリック北一条教会(カトリッ... 日本基督教団札幌教会 >>