王子サーモン札幌営業所 

c0112559_1315621.jpg
 時計台から北1条を東に進んだところにある王子サーモンの店舗。名前の通りスモークサーモンなど鮭に関する製品を販売しています。元は「北海道ホルスタイン会館」という乳牛を生産飼育する酪農家の組合(北海道ホルスタイン農協)の建物でした。

 切り妻屋根に濃い茶色の煉瓦造りの外観からは築年がわかりにくいのですが、戦後の建物です。西側の妻面に小さな煙突があります。戦後としては珍しい木骨レンガ造り2階建てで、さっぽろ・ふるさと文化百選に指定されています。

王子サーモン札幌営業所
旧北海道ホルスタイン会館
1949(昭和24)年
さっぽろ・ふるさと文化百選
設計・施工 : 不明
札幌市中央区北1条西1
撮影 : 2010.8.27
c0112559_133352.jpg
c0112559_133818.jpg
c0112559_1331690.jpg
c0112559_1332546.jpg
 私が訪ねたあとに解体されたようで、もう見ることができなくなってしまいました。
by gipsypapa | 2011-06-02 13:05 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/16413401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 05:49
解体されちゃったんですか。
まだまだ使えそうなのに、
もったいないですね。
こういう歴史資産がなくなってしまうのは、
ほんと残念なことです。
Commented by gipsypapa at 2011-06-03 10:45
j-garden-hirasato さん
立派な建物ですよね。
もったいないです。
ただ、ちょっと技術的に考察するに(笑)、
木骨レンガ造りの耐震性が問題になったのではないでしょうか。
強度部材が木材で、
煉瓦は積んであるだけでしょうから。
何故、戦後にこのような明治の建築方法をとったのか、
不思議です。
Commented by じじぃ at 2011-09-11 17:42 x
はじめまして。
この建物、先月8月27日に通ったときまだありましたよ。
ただ「移転のお知らせ」というプレートが貼ってあり、それには
札幌市再開発事業推進のため
9月9日で閉店
9月22日南3西3に移転オープンとなっていました。
Commented by gipsypapa at 2011-09-12 13:41
じじいさん
あれ~まだありましたか。朗報です。
あらためてGoogle Mapで見ました。
どうも一筋違っていたようで、今日見ると確かにありました。
ご指摘ありがとうございました。
データを修正しておきます。
Commented by sp at 2012-01-31 22:24 x
この建物は、明日(2012.2.1)から解体がはじまります。
保存運動もあったようですが、実らなかったみたいですね。
Commented by gipsypapa at 2012-02-01 13:28
sp さん
やはり解体されますか。
噂は前からあったようですが、
保存運動のかいもなく・・・
この一角の風景にぴったりだったのに、残念です。
<< 日本基督教団札幌教会 秋野総本店薬局 >>