神戸旧国立生糸検査所

c0112559_9521050.jpg
 旧神戸市立生糸検査所につながるようにもう1棟ビルが建っています。旧神戸市立生糸検査所の5年後に建てられたもので、知らないと一つのビルと思ってしまいそうです。意匠もよく似たゴシック風で統一された大型の近代建築で、神戸税関に並んで神戸港新港地区のランドマークとなっています。この建物も独立行政法人・農林水産消費技術センターとして使われましたが、現在は旧神戸市立生糸検査所と同様にクリエイティブスペースに生まれ変わるようです。(未確認)

 前面褐色のタイル貼りで、上部の白いモルタルとの対比が特徴。東のコーナーは塔屋のようになっていて、最上階にある二つの丸窓がアクセントになっています。

 設計は旧大阪砲兵工廠化学分析場、旧尼崎警察署、旧神戸移住教養所、旧兵庫県信用組合連合会事務所(現・駐神戸大韓民国総領事館)、旧茨城県庁舎、旧鳥取県立図書館(「わらべ館」)、宮崎県庁舎、旧加古川市公会堂(現・加古川市立加古川図書館)などを手がけた陸軍技官の置塩章(おしお あきら 1881- 1968)。鉄筋コンクリート造り、4階建て。

神戸旧国立生糸検査所
1932(昭和7)年
設計 : 置塩章
施工 : 銭高組
神戸市中央区小野浜町1-4
撮影 : 2007.11.11
c0112559_9544093.jpg
c0112559_9544814.jpg
c0112559_9545693.jpg
c0112559_95518.jpg
c0112559_9551034.jpg

by gipsypapa | 2011-03-04 09:55 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/16005703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaetuya55 at 2011-03-04 15:02
明治~昭和初期の日本の主力産業 製糸産業...
その隆盛を感じさせる立派な建物です。

北陸も繊維業の盛んな地域です。
各所にその当時の建物がまだ残っています。
当方もそれらを少しずつUPできれば...と、思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-05 09:34
以前、神戸に行ったときは、
こういう歴史的な建物にはまだ目覚めていなかったので、
見ていたかもしれませんが記憶はなく、
また、
こんなすてきな建物群があることも知りませんでした。
どの建物も、
なかなか見応えがありますね。
神戸に行きたくなってきました。
Commented by gipsypapa at 2011-03-06 17:42
kaetuya55 さん
そうでした。北陸にも繊維産業の近代化遺産がありますね。
富山県は旧日東紡績や旧富山紡績工場、
福井県には旧鯖江地方織物検査所、東洋紡あたりがターゲットでしょうか。
またアップしたら教えてください。
最近、kaetuya55 さんのブログは食べ物ばかりで、コメントがしにくいのです。(笑)

Commented by gipsypapa at 2011-03-06 17:44
j-garden-hirasato さん
是非見に来てください。
前にも言いましたが、レトロな建物が多いので
焦点を絞って、地域を限定されてからがいいでしょうね。
<< 新港貿易会館 旧神戸市立生糸検査所クリエイテ... >>