大連市郵政局(中山広場10号)

c0112559_11311727.jpg
 旧大連市役所の向かい側に、大正中期に同じ松室重光(まつむろしげみつ、1873-1937)が設計した建物があります。関東州での郵政事業を担当した逓信省関東逓信局の庁舎でした。戦後はソヴィエト連邦軍大連警備司令部が接収していましたが、現在は本来の郵便事業を行う大連市郵政局が使用しています。

 明るいベージュ色の石貼り。コーナーに丸みを持たせ、半地下部分に半円アーチの窓がある洋風建築です。石煉瓦造り(?)、2階建て、半地下付き。

大連市郵政局(中山広場10号)
旧関東逓信局
1918(大正7)年
設計 : 松室重光(関東都督府民政部土木課)
施工 : 不明
撮影 : 2007.1.19
c0112559_11323019.jpg
c0112559_11323790.jpg
c0112559_11324397.jpg
c0112559_1132495.jpg
c0112559_1132596.jpg

by gipsypapa | 2011-02-22 11:33 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15956797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moe2008 at 2011-02-22 21:44
こんばんは 
大連にはとっても素敵なレトロな建物が多いですね。
Commented by gipsypapa at 2011-02-23 15:08
moe2008 さん、
はい、まだまだたくさんあるのですが、
このときは忙しくて見て回ることができませんでした。
ところでmoe2008さんのブログ、写真が素敵です。
私の場合は総じて記録写真になってしまいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-24 06:32
看板が浮いてしまっていますね。
こういうレトロな建物に合わすのは、
難しいでしょうけど…。
Commented by gipsypapa at 2011-02-24 13:29
j-garden-hirasato さん
明らかに最近取って付けられた看板とわかりますよね。
この箇所は唐破風だったはずです。
庇の下にある看板も、
なんとなく怪しげな倶楽部か何かにも見えます。(笑)
<< 中信銀行中山支行(中山広場7号) 中国銀行遼寧省分行(中山広場9号) >>