宏興商號

c0112559_10423682.jpg
 大阪の西区には松島新地と呼ばれる一角があります。いわゆる昔の遊郭。あるホームページでここに洋館があるのを知って見に行こうと思いました。ある土曜日に友人と夕食の約束をしていたので、その前に行ってみることにしました。ただ、前情報で今もここはそういう営業をしているらしいので、暗くなってはまずい。ということで早めに出て午後3時前のまだ日が高いときにしました。

 人通りの多い商店街のすぐ近く。まだまだ明るいので、問題なかろうと高をくくっていましたが、すでに営業中。例外なく若い女性が二人、そばにはおばちゃんが、大きく開け放った入口に座っています。一角の端にある古そうな料亭の写真を撮りながら、ターゲットに向かって歩いていると「にいちゃん、写真を撮ったらあかんよ!」というおばちゃんの声。それからターゲットの前も通過しましたが、とてもカメラを構える雰囲気ではなく通り過ぎました。

 この最初の建物は一角を過ぎたところで見つけたレトロな建物。宏興商號という看板があり、中華料理の材料を製造販売している会社のようです。モルタル仕上げの和洋中華折衷の建物で丸窓があります。この辺は戦災にあっているので、戦後すぐの築の可能性があります。木造2階建て。

宏興商號
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
大阪市西区本田2-6-12
撮影 : 2009.11.7

ちなみにWikipediaの記述です。
「松島遊廓(まつしまゆうかく )は、明治時代に築かれた遊廓、赤線。通称で松島新地と言う。江戸時代の新町遊廓に代わる大阪の新たな遊廓として、木津川と尻無川 の当時の分流点である寺島(現在の松島公園付近)に明治に成立した。以後、市電の便もよい松島は歓楽街として繁栄し、周囲の九条新道も都心有数の商店街として栄えたが、戦争と大空襲でその面影も消え、売春防止法施行で廃止された。以後、料亭街「松島料理組合」ということになっているが、料亭の仲居との自由恋愛との名目により営業形態はそれほど変わっていない。なお、大阪府は条例でソープランドを許可していない。」

c0112559_10435535.jpg
c0112559_1044535.jpg
c0112559_10441498.jpg
c0112559_10442031.jpg
c0112559_10442962.jpg
 一角に入ってすぐにある料亭。似たような和風建築が数多く「料亭」として営業していました。この時は何も知らないので平気で写真を撮っていました。
c0112559_1045124.jpg
c0112559_10452129.jpg
 前を通りながら撮れなかったターゲット。仕方なくGoogle Mapで見ています。洋風の出窓が印象的な建物です。木造2階建て。

知覧家住宅
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
大阪市西区本田2-10-5

 なお、興味のある方は「Google Street View で行く松島新地」というブログが面白いです。
by gipsypapa | 2011-02-10 10:47 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15896365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaetuya55 at 2011-02-12 22:53
先日(2/10,11)に大阪へ出張で出かけました。
折角、行ったのですがスケジュールがタイトだったのと悪天候で予定が
狂い...早々に帰ってきてしまいました。今度はリベンジです。
しかし...地下鉄・心斎橋駅ホームのドーム天井が開放感があって好きなんです。
結構、歴史のある路線ですから駅も古いんでしょうねぇ...
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-13 11:42
他のお店も、
怪しい営業をされているんですか。
んーん、この時代、
こういう世界が残っているとは…。
Commented by gipsypapa at 2011-02-14 09:33
kaetuya55 さん
ああ、その日はたまたま珍しく雪が降った日でした。
金沢では珍しくないでしょうが、
大阪ではほとんど雪が積もることはないです。
この冬初めての積雪ということは
雪を連れて来た?(笑)
ともあれ残念でした。
大阪の地下鉄は古いまま残っている駅があります。
天王寺駅、心斎橋駅、淀屋橋駅、梅田駅をこのブログでアップしています。
良かったら見てください。↓
http://gipsypapa.exblog.jp/8160820/
Commented by gipsypapa at 2011-02-14 09:39
j-garden-hirasato さん
はい、そういう料理店(?)ばかりです。
大阪では飛田新地と松島新地は聞いたことがありましたが、
まさか今でもこのような町とは知らず、驚きでした。
飛田新地はもっと大きいらしく、
「百番」という居酒屋チェーンが、
昔の豪華な遊郭で営業しているらしいので、
いつか行ってみようと思っています。
勇気がいるのでなかなか実現していません。
<< 中国工商銀行中山広場支行(中山... 日本生命保険相互会社本店本館 >>