大阪平野町の三栄源エフ・エフ・アイ本社

c0112559_11153150.jpg
 大阪市中央区には薬の町として知られる道修町がありますが、その東側の平野町にある「うだつ」のある3階建ての町屋風建物。昭和初期に建てられ、元は明治44年創業の清水商店という工業薬品問屋でした。現在は全国に工場を持つ中堅化学メーカー、三栄源エフ・エフ・アイの本社になっています。木造3階建て。

三栄源エフ・エフ・アイ本社
旧清水商店
1933(昭和8)年 
設計・施工 : 不詳
大阪市中央区平野町1-4-9
撮影 : 2008.6.21
c0112559_11155389.jpg
c0112559_1116071.jpg
 撮った写真は手前の樹木が邪魔になって、うだつが見えなかったので、Google Map で見ています。
by gipsypapa | 2011-02-01 11:17 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15851611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-02 06:23
Google Mapでここまで見えますか。
こりゃ、凄い!
町並み散策には有効ですね。
Commented by gipsypapa at 2011-02-02 15:20
j-garden-hirasato さん
Google Mapは愛用しています。
しかし撮影日時に気をつけないと失敗することがあります。
私は建物を見に行く前に
あらかじめストリートビューで見たりしますが、
去年、札幌でお目当ての建物を見て場所を確認しました。
しかし実際行ってみると見事に建て替わって
別の建物でした。
ストリートビューを撮影したのがかなり前だったのです。(^^;;
<< 大阪平野町の喜久屋本店 大阪の橋~大手橋 >>