三共商事

c0112559_13243960.jpg
 北浜の愛珠幼稚園や緒方洪庵適塾の傍にある小さなビル。シンプルな外観ですが、1階にはガラスブロックの窓、最上部にレリーフの装飾があります。三共商事という機械を取り扱う商社で、HPによると昭和14年に設立されたということで、少なくとも戦前からあった建物と思われます。鉄筋コンクリート造り、3階建て。

三共商事
昭和初期
設計・施工 : 不明
大阪市中央区北浜 3-2-13
撮影 : 2007.1.14 & 2010.6.17
c0112559_13253012.jpg
c0112559_13253823.jpg
 また、隣接というか繋がっている左の和瓦葺きの建物も古そうです。私が2回前を通ったときは空き家でしたが、現在はお好み焼き酒場になっているようです。
c0112559_13261293.jpg
c0112559_13261674.jpg

by gipsypapa | 2011-01-25 13:26 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15817865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャンゲルハンス at 2011-01-25 20:50 x
はじめまして。私も東京の街中のレトロな場所を散策し、ブログに載せています。

この前は、三田一丁目の路地を散策してきました。もう廃業してしまいましたが銭湯「小山湯」の建物も残っています。

私は、アメブロで書いてますが、ここには、「グルっぽ」というコミュがあり、ここでこういうもをやっています。

「東京の街中に昭和レトロを探そう」
http://group.ameba.jp/group/Pjs4U4yC3z8V/

興味あるようでしたら、見ていただけたらと思っています。

またちょくちょくと参りますので、宜しくお願いします。

Commented by gipsypapa at 2011-01-26 15:21
ニャンゲルハンスさん、
初めまして。ブログを見せていただきました。
レトロでいいですね。
東京は見どころが多いし、まだまだ見てないところがたくさんあります。
今度、行く時は聞きたいこともあろうかと思いますので
その時は相談に乗ってください。
「グルっぽ」も見せてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
<< かんてきや要 金光教玉水教会会堂 >>