大阪市立愛珠幼稚園

c0112559_14345561.jpg
 淀屋橋の南、レトロな建物が多く残る北浜、高麗橋に近い一角にある緒方洪庵の適塾と同じブロックに純和風の大規模で見事な建物があります。

 一見して寺院か武家屋敷のようですが、明治34年に大阪市の幼稚園として建てられた愛珠(あいしゅ)幼稚園。北船場の豪商たちの寄付で建てられたもので、今も現役なのが凄い。保母の伏見柳の原案を基に、大阪府技手・中村竹松と文部省営繕技手の久留正道が設計を担当。この時代に女性が建築を担当したということも驚きです。c0112559_1436661.jpg

 敷地のまわりは高塀で囲まれ、南正面に本柱(角材)の間に2枚の扉を入れた門があり、その向こうに入母屋大屋根の管理棟。その北側にはさらに大きな、2階建てにも見える大入母屋屋根の遊戯室があります。遊戯室の南・北・西の三面を1925(大正14)年に増設された庇のある廊下が取り巻いています。国の重要文化財の木造平屋建て。

大阪市立愛珠幼稚園
1901(明治34)年/1925(大正14)年増設
重要文化財
設計 : 伏見柳(保母)+中村竹松+久留正道
施工 : 大阪土木
大阪市中央区今橋3-1-11
撮影 : 2006.5.28 & 2007.1.14
c0112559_14362441.jpg

c0112559_14363010.jpg
c0112559_14364558.jpg
 南側にある正門。どう見ても武家屋敷のようです。
c0112559_14372568.jpg
c0112559_14373668.jpg
c0112559_14374788.jpg
c0112559_1437563.jpg
c0112559_1438614.jpg
c0112559_14381467.jpg
 西側には遊戯室の切妻を見せ、塀の向こうは長大な廊下が延々と続きます。
c0112559_14393727.jpg

by gipsypapa | 2011-01-20 14:40 | 建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15793859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-04-10 21:51
タイトル : 現役で国内最古の木造園舎 愛珠幼稚園を一般公開
大阪市は、国重要文化財(重文)の幼稚園「大阪市立愛珠幼稚園」を20日、一般公開する。築112年にもかかわらず、今なお現役の国内最古の木造建築の幼稚園。当時の保育士らの意見を基に造られており、子育てへの配慮が随所に見られる。... more
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-21 06:23
これは凄い!
明治に建てられた幼稚園ですか。
純和風というのは圧巻です。
でも、
建物の配置とかは、
現在の考え方と変わらないですね。
Commented by gipsypapa at 2011-01-21 11:43
かなり巨大な敷地と建物なので、
お寺かと思ってしまいます。
門は武家屋敷風です。
これでも日本最古の幼稚園ではないとか。
この一角は戦災を免れているので、
数多くのレトロな建物がありますよ。
Commented by mini-mini32 at 2011-01-21 18:03
これは凄いです~
幼稚園として建てられた事も凄い!
どんな教育方針でしょう・・・
船場のあきんどの教育?
仏教?
近くなら、孫を通わせて送り迎えしてみたい^^
きっと、高額所得者が通わせているんでしょうね・・・
寄付も、高額で・・・笑
Commented by 太郎 at 2011-01-22 15:02 x
おお~これはすごい・・・幼稚園なんですね!
門の前には門番の侍が立っていそうな風景です。
都市部で戦時中の空襲の火災にもあわずに幸運の建物ですね。
Commented by gipsypapa at 2011-01-22 21:42
mini-mini32さん
いや~、何も知らないので正しいのかどうか・・・
一応、大阪市立なのでそれほど高くないのじゃないかと思います。
ただ、門は狭いかもしれませんね。
仏教とのかかわりもないようですよ。
Commented by gipsypapa at 2011-01-22 21:48
太郎さん
コメントありがとうございます。
大阪の中心部ではこの一円だけは戦災を免れたようなので、
こういう古い木造建築が残っています。
今も現役の幼稚園というのが貴重ですね。
太郎さんのブログは「窓」ですか。
面白い着想です。
私はヴォーリズファンなので西町インターナショナルスクールは嬉しいです。
よかったら「ヴォーリズを訪ねて」も見てください。
<< 小川香料大阪支店社屋 旧毎日新聞大阪本社玄関 >>