カバヤ食品大阪工場正門

c0112559_15124254.jpg
 阪神電車のなんば線、伝法駅から旧鴻池組本店に向かう途中に、キャラメルで有名なカバヤ食品の工場があります。正門が鴻池組同様にゼツェッシオン風の装飾や門灯があるレトロな佇まい。戦後すぐに建てられた工場らしいので、この門も戦後でしょう。横にある守衛詰所(?)は和風でした。

カバヤ食品大阪工場正門
1946(昭和21)年?
設計・施工 : 不明
大阪市此花区伝法3-1-11
撮影 : 2009.11.7
c0112559_1513214.jpg
c0112559_15132831.jpg
c0112559_15133536.jpg
c0112559_15134137.jpg
c0112559_15134858.jpg

by gipsypapa | 2010-12-01 15:14 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15543692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mini-mini32 at 2010-12-01 21:08
きゃ~カバヤ・・・
子供の時から、ありました・・・
その当時のままなんでしょうか・・・
いいですねぇ~
門が、印象的ですね・・・(^-^)
Commented by gipsypapa at 2010-12-01 21:45
mini-mini32 さん
ありましたねぇ。カバヤのキャラメル。
カードを貯めたらカバヤ文庫の本が貰えたはずです。
グリコのおまけつきキャラメルも懐かしいです。
あとは森永ミルクキャラメル、
明治クリームキャラメル(笑)
その後はグリコのアーモンドキャラメルが画期的なヒット商品でした。
年がバレますけど。
ああ、明治のサイコロキャラメルもおいしかった・・・
Commented by mini-mini32 at 2010-12-01 21:55
gipsypapaさん~
よくまぁ~覚えてますね・・・
凄い!言われてみれば思い出しました・・笑
グリコのオマケ置いとけばよかった・・・
明治~~~そう、大きいけれど口いっぱいに美味しかった~
今や、歯の心配しないと・・・トホホ
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-02 06:34
門柱が石じゃないところが、
味わいがありますね。
剥れ具合がいいです。
カバヤって、
キャラメルが有名なんですか。
関東圏で育ったので、
あまりキャラメルというイメージはありませんでした。
Commented by gipsypapa at 2010-12-02 14:01
mini-mini32 さん
子供のころの記憶はかなり鮮明です。
覚えた童謡の歌詞とか結構出てきますよ。
ある年齢を過ぎたら、何回も歌ったはずなのに
歌詞は出だしくらいしか出てきません。
キャラメルネタではおっしゃるように
サイコロキャラメルは高級な味がしましたね。
あまりこのネタをやると年齢がバレそうです。
いえ、すでに・・・(笑)
Commented by gipsypapa at 2010-12-02 14:06
j-garden-hirasato さん
旧鴻池組に行く時に必ず通るので目につきます。
敷地内の建物は普通の工場建屋ですが、
この門だけは趣があります。
カバヤは最初の製品がキャラメルのはずです。
今はもう売っていないですよね。
子供のころ福岡では普通に売っていましたので
全国区かと思っていましたが、
関東にはなかったのか・・・
<< 大阪の崎山ビル 旧鴻池組本店 >>