旅館鹿島本館

c0112559_1441910.jpg
 櫛田神社の正面参道近くにある和風旅館。ヴォーリズ設計の福岡社家町教会を東に進んだ同じ筋にあります。

 前の道路から引っ込んだところにある玄関と、入母屋の妻面が落ち着いた佇まいを感じさせます。木の温もりを感じる数寄屋造の茶室をそのまま客室にしています。間口が狭いのでわかりにくいのですが、奥が深く27部屋もあるそうです。日本文化に憧れて宿泊する外人客も多いとか。福岡市で初めて国の登録有形文化財として認定された木造2階建て。

旅館鹿島本館管理棟
昭和初期
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
福岡市博多区冷泉町3-11
撮影 : 2010.1.10 & 2010.4.25
c0112559_14461376.jpg
c0112559_14462059.jpg
c0112559_14462866.jpg
c0112559_14463216.jpg
c0112559_14463842.jpg
c0112559_14464633.jpg
c0112559_1446577.jpg
c0112559_144728.jpg
c0112559_14471159.jpg

ネットにあった内部写真を追加します。 (2017.10.15) ↓
c0112559_10393441.jpg
c0112559_10394962.jpg
c0112559_1040392.jpg
c0112559_10401553.jpg
c0112559_10402694.jpg
c0112559_10404064.jpg
c0112559_10443129.jpg
c0112559_10405230.jpg

by gipsypapa | 2010-11-25 14:48 | 建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15512185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from nakajima aki.. at 2010-11-25 23:00
タイトル : 博多オフ会 ( スナップ編 )
2006年8月20日(日) 純さん、kajiさん、datianさんと 大阪のおっさんの博多オフ会 二日目、8月14日のスナップ編です。 前夜は、顔合わせ兼の爆笑カメラ・レンズ談義&試写宴会に続き kajiさんとの深夜の天神徘徊と 二次会でのオッサン話しでした。 そんなわけで、2日目の朝 集合場所の kajiさん宿泊のホテルに着いたときには 大阪のおっさんは 寝不足と少々の二日酔いの体調でありました。 朝からカンカン照りの 強烈な暑さのようでしたが 寝不足/二日酔いの脳ミ...... more
Commented by kaetuya55 at 2010-11-25 20:01
はじめまして...加越屋と申します。
1ヶ月半ほど前にブログを再開しました。
再開してからは、金沢の電車を中心にしたブログをやっています。ここ最近、金沢市内に残る町家や洋館をブログにUPするようになりました。金沢は戦災に遭っていませんが歴史ある建築物...特に近代建築が次々と姿を消しています。金沢市や石川県は江戸時代期以前の建築物や遺構の保存に関しては力を入れますが(何せ加賀百万石の城下町ですから...)近代建築に関しては今イチ関心を示していませんでした(最近は少し変わりつつありますが...)。

福岡って戦災に遭っていて古い建物が少ない...ってイメージがありました。それに大都市で市街地開発が進んでいる感じがしていたのですが、結構ありますね。
金沢にも、まだまだ有名ではない近代建築が残っています。少しずつですが紹介できれば...と思っています。これを機会によろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-11-25 23:04
gipsypapaさん、こんばんは!
隣のおっさんです

ぼくも鹿島本館を撮っています
TBさせて頂きました、14枚目が鹿島本館です (^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-26 06:02
「日本文化に憧れて宿泊する外人客も多いとか。」
それでこの看板なんですね。
んーん、ない方がスッキリして、
日本の家屋らしいと思いますが…(笑)。
日光にも、
外人さん用の看板を掲げたお店が多かったですね。
こういう旅館なら、
外人さんでなくても、泊まってみたい!
Commented by gipsypapa at 2010-11-26 18:00
加越屋さん
こちらこそ初めまして。
ブログを見せてもらいました。
なんとなく私のブログと雰囲気が似ているというか、
同じ趣味なのが感じられました。
金沢は一度行ったことがありますが、
その頃は建物に興味がないころなのでもう一度
行く必要があります。
新潟あたりまで足を伸ばしたいところです。
金沢はわかりませんが、
福岡は近代建築の密度は明らかに低いです。
密度が高いのは九州大学工学部ですが、
すでに移転してもぬけのからになっています。
いつまで残してくれるのやら・・・
Commented by gipsypapa at 2010-11-26 18:02
nakajimaakira1948 さん
福岡に行ったのですね。
それにしてもこの建物以外はどこの景色かわかりません。
全体的に変化が多いというか、
古いものを大切にしない気質ですねぇ。
Commented by gipsypapa at 2010-11-26 18:04
j-garden-hirasato さん
ここは泊ったらいくらくらいするのでしょうね。
私は福岡でも西の方が活動範囲だったので、
東の方はあまり土地勘がなく、
建物を追いかけるようになって
初めて行ったところが多いです。
<< GA総合研究所 福岡製粉會館 >>