函館市遺愛学院横の洋館

c0112559_21374693.jpg
 旧宣教師館から本館を経て戻ろうとしているときに、右(東)側の塀越しに気になる洋館を見つけました。一旦北側の校門を出て、道路をまた南側へ後戻り。

 塀越しにはとんがり帽子の屋根が見えた程度ですが、近づくとやはり古そうな住宅です。平屋建ての赤い屋根の住宅の前面にその建物がありました。白い下見板張りの応接室でしょうか。背面の本屋も赤い屋根の下見板張りですが、こちらは和風です。木造平屋建て。

遺愛学院横の洋館
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
函館市杉並町4
撮影 : 2009.9.24
c0112559_21384159.jpg
c0112559_21385124.jpg
c0112559_2139152.jpg
c0112559_21391180.jpg
c0112559_21392286.jpg
c0112559_21393169.jpg
c0112559_21394298.jpg

by gipsypapa | 2010-10-10 21:40 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15267484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-11 11:12
学校関係者(例えば、教授とか)の住居だったんでしょうか。
それとも、
学校に対抗して、
洋風にしたとか(笑)。
Commented by gipsypapa at 2010-10-12 10:43
j-garden-hirasato さん
その可能性はありますね。
戦後なら2階建にしてでしょうから
少なくとも戦後の築じゃないかと思っています。
ちなみに周辺の住宅はほとんどが新しかったです。
<< 函館の竹田家住宅 函館の遺愛学院旧宣教師館(ホワ... >>