函館市高田屋通りの住宅

c0112559_1438549.jpg
 函館市公民館に向かって高田屋通りを上って行く坂道の両側は高級住宅地です。坂に向かって右側は元町。左側が青柳町です。デザイン的に見どころの多いモダンな住宅に蔵が混在する、興味深い街並みです。いずれも築年が不明で、一部は新しいものが混ざっているかもしれません。

高田屋通りの住宅
函館市青柳町
函館市元町
撮影 : 2009.9.24
c0112559_1439584.jpg
c0112559_14391367.jpg
 まずは元町側。スパニッシュスタイルとモダニズムが融合したような木造2階建て。八角窓が目を引きます。
c0112559_14401557.jpg
 これからは青柳町側です。函館市公民館のすぐそばにある、尖塔窓のモダニズム建築。
c0112559_14405789.jpg
c0112559_1441482.jpg
 真っ白な下見板貼りの住宅。
c0112559_14413419.jpg
 蔵があるのが函館らしい。
c0112559_1442478.jpg
c0112559_14421162.jpg
c0112559_14422191.jpg
c0112559_14422853.jpg
 丸い破風の形が面白いお洒落な住宅。
c0112559_1443467.jpg
 赤い屋根に白いモルタル塗りの洋館の横にも蔵。
by gipsypapa | 2010-10-05 14:44 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15238641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-06 06:56
高級住宅地ともなると、
さすがに、1階が和、2階が洋という
函館スタイルは見られませんね。
でも、純和式でも純洋式でもない感じです。
Commented by gipsypapa at 2010-10-06 23:57
j-garden-hirasato さん
そういう意味では比較的最近の築かな。
とはいえ現代ではなかなか建てられないような
デザインの優れた住宅が、
この一角には多かったです。
<< 函館の遺愛学院(遺愛女子高等学... 函館市公民館 >>