LIKE’S

c0112559_1127053.jpg
五島軒本店の向かい側を移動しています。手塚家住宅の隣が湊ヶ丘教会。そのまた隣にも古そうな建物が建っています。まったく看板とか表札は出ておらず、人の気配がありませんでしたが、ネットで調べるとLIKE’Sという古着・雑貨の店だそうです。

 寄せ棟屋根で正面2階の窓庇を突き出してハーフティンバー風の破風にしているのが珍しい。正面はモルタル仕上げですが、側面は板張りになっています。この建物の由来に関する情報は見つかりませんでした。全くの想像ですが、湊ヶ丘教会の牧師館だった可能性もあります。木造2階建て。

持主のLIKE'Sさんから元は安田火災の事務所だったという情報を頂きました。(2010.9.15)

LIKE’S
旧安田火災海上保険事務所
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
函館市元町29-16
撮影 : 2009.9.23
c0112559_11275916.jpg
c0112559_1128876.jpg
c0112559_11281864.jpg

by gipsypapa | 2010-09-12 11:30 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/15108649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2010-09-12 19:41
こちらの建物は入居するテナントがよく変わるので、地元では有名なようです(笑)。
そしてこの建物のですが、昭和9年の大火直後に生保会社の住宅付きの店舗として建てられたものと函館在住の方から伺っております。一時期は住友生命の支店として使われていたこともあるそうですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-13 06:14
今は空き店舗のようですね。
上記「入居するテナントがよく変わる…」
悪い流れですね。
外観が地味だかれ、
その流れを絶つためにも、
外壁は明るめな塗装で、なんてどうでしょう。
Commented by gipsypapa at 2010-09-13 13:33
sy-f_ha-ys さん、
ははあ、住居付きの店舗だったのですか。
そう言えば、1枚目の写真の礼拝堂の背後に住居のようなものが見えます。
これが牧師館かな。
Commented by gipsypapa at 2010-09-13 13:36
j-garden-hirasato さん、
確かに何の表示もないということは空き家でしょうね。
観光地の一角にあるので、何かアイデアさえあれば成り立ちそうに思いますが、
現実は甘くないのでしょうね。
最近、似たような規模の小樽に行きました。
小樽の方が賑わっているように感じました。
札幌からの距離のせいかな。
Commented by LIKE'S at 2010-09-14 23:36 x
いきなりのコメントですいません.
自分のお店が話題になっていたので思わずコメントしてしまいました.
4年前より古着屋をやっております.
亡くなった大家さんの話では、昔は旧安田火災の船の保険事務所として使われ、その後今の大家さんが安田火災から購入したということです.確かにうちのお店が借りる前は早ければ数カ月単位で借主が変わっていたそうです.
もし函館においでの際はまた足を運んでいただければうれしいです.
Commented by gipsypapa at 2010-09-15 15:13
LIKE'S さん、
持主の方からコメントを頂き驚きました。
実は建物に何の表示もなかったので、
Google Map を拡大してLIKE'sであることを知ったわけです。
まだ営業されているということで安心しました。
いつか機会があれば立ち寄らせてもらいます。
また、頂いた情報を本文のデータに追記します。
ありがとうございました。
<< 旧カール・レイモン居宅 函館元町港ヶ丘教会 >>