ラッキーピエロ十字街銀座店

c0112559_13292945.jpg
c0112559_13301930.jpg



函館銀座通りの更に南側に、手づくりハンバーガー・自家製カレー&オムライスレストランのサンタが函館にやってきた『ラッキーピエロ十字街銀座店』があります。歴風文化賞を受賞した、元は理髪店だった建物。名前の通り、いたるところにサンタクロースの人形が飾られた楽しそうな店でした。鉄筋コンクリート造り、3階建て。

ラッキーピエロ十字街銀座店
旧対馬理容院
1922(大正11)年
設計・施工 : 不明
函館市末広町8-11
撮影 : 2009.9.24




c0112559_13305828.jpg
c0112559_13312224.jpg

  その左側には鉄製の防火扉が付いた地味な外観の建物。結納品や祝いものを取り扱う金子商店の店舗で、これも同時期の築です。鉄筋コンクリート造り、3階建て。
c0112559_13322858.jpg
松屋 金子商店
1921(大正10)年ころ
不明不明
函館市末広町8-12
撮影 : 2009.9.24
c0112559_13323813.jpg

by gipsypapa | 2010-06-29 13:36 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/14679833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-30 22:24
静と動が並んでいます。
どちらも現役なのがうれしいですね。
レストランの方は、
レトロを楽しむという方向性ではありませんが、
こういう変り種も楽しいですね。
Commented by gipsypapa at 2010-07-01 09:54
j-garden-hirasato さん
私は階段の上り口までしか見ていませんが、
ネットで紹介されている中の写真では
サンタの人形がぎっしりです。
これらの人形は一体どこで売っているのでしょうね。
とはいえ人気のお店らしいです。
<< 旧ホテル中央荘 Imaizumi Tokyo-... >>