函館のMOSSTREES(モストリー)

c0112559_1055355.jpg
 コーヒーハウス・ジョーの隣にあるレストラン。明治末期に船具店として建てられた擬洋風建物です。名前のようにモスグリーンに塗られた下見板と白い柱や木枠の上げ下げ窓の対比が洒落ています。函館ではこのような下見板貼りの擬洋風建築をよく見かけますが、1階部分も洋風下見板というのは比較的珍しい。正面から想像するより奥行きの深い洋館。軒下の凝った装飾も目につきました。木造2階建て。

MOSSTREES(モストリー)
旧船具店
1910(明治43)年
設計・施工 : 不明
函館市大町9-15
撮影 : 2009.9.24
c0112559_1065565.jpg
c0112559_107289.jpg
 ハンバーグとカレーが売りのレストランだそうです。
by gipsypapa | 2010-06-07 10:10 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/14537421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-08 07:26
この建物は現役ですね。
全体的にはスッキリした外観ですが、
軒下の凝った装飾は、
設計者の拘りでしょうか。
色合いも落ち着いていて、
いいですね。
Commented by gipsypapa at 2010-06-08 14:25
j-garden-hirasato さん、
軒下が見どころですね。
写真を撮る時には気づかずに、あとで自分の写真を見て、
もう少し細部を撮っておけばよかったと後悔しています。
<< 函館市臨海研究所 函館のコーヒーハウスJOE >>