函館の竹内理容院横にある倉庫

c0112559_1351429.jpg
 姿見坂に面し、大黒湯に向って2軒左隣に建つ蔵。煉瓦積みのアーチ窓に鉄格子、鉄扉が付いた洋風の倉庫です。明治から大正初期の古い建物だと思われますが、詳細はわかりませんでした。躯体は漆喰で覆われていますが、これも煉瓦積みと思われます。煉瓦造り2階建て。

竹内理容院横の倉庫
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
函館市弁天町14-8
撮影 : 2009.9.23
c0112559_1351497.jpg
c0112559_13515678.jpg

by gipsypapa | 2010-05-20 13:52 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/14418263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-21 06:25
レンガの縁取りに鉄扉、
珍しいですね。
ちょっとおしゃれな倉庫です。
長野は土蔵ばかりだから、
一層そのように感じますね。
Commented by gipsypapa at 2010-05-21 10:33
j-garden-hirasato さん、
> 長野は土蔵ばかりだから
まだこの後にも何回か出てきますが、
こういう洋風の蔵が多いです。
また和風の土蔵でも少し違った形が見られます。
北海道の歴史が短いせいか、
全体的に本土とは違うようです。
<< 函館の本田邸 函館の大黒湯 >>