大黒湯

c0112559_13174033.jpg
 姿見坂にある大正時代の銭湯。創業は明治40年という老舗です。全体的には洋風の造りに見せながら、中央に和風の破風がある入口。函館の銭湯では、最も古い建物で営業している現役です。木造平屋建て。
c0112559_13182597.jpg
大黒湯
1923(大正12)年 / 1970(昭和45)年改修
設計・施工 : 不明
函館市弁天町14-8
撮影 : 2009.9.23
c0112559_13183982.jpg
c0112559_13184635.jpg
c0112559_13185362.jpg

by gipsypapa | 2010-05-19 13:20 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/14411208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-20 06:03
すごい、現役ですか。
銭湯らしくない建物なのが、
また、いいですねえ。
さすがに、昼間からは入りませんでしたか。
Commented by gipsypapa at 2010-05-20 13:54
j-garden-hirasato さん
大正時代の銭湯としてはモダンですね。
さすがにここで長居をしてしまったら、
他が見れないので入りませんでした。
多分内部もそれなりにレトロなんでしょうが。。。
<< 竹内理容院横の倉庫 旧函館検疫所台町措置場(ティー... >>