愛知県立農業大学校講堂(追進館)

c0112559_20103454.jpg
 昭和初期に建てられた農場附属の講堂。現在は愛知県立農業大学校の岡崎キャンパス内にあり、大学が管理しています。いかにも農業学校というたたずまいに濃い茶色に塗られた下見板の外壁に白の枠取りが印象的な建物です。

 NHKの朝のテレビ小説で岡崎市を舞台にし、宮崎あおいが主演した「純情きらり」のロケ地に使われました。現在は放置されている感じを受けましたが、このまま保存され続けると思われます。木造平屋建て。

愛知県立農業大学校講堂(追進館)
旧愛知県追進農場講堂
1935(昭和10)年
設計 : 愛知県建築部営繕課
施工 : 坂田組
岡崎市美合町字並松1-2
撮影 : 2009.7.24
c0112559_20114270.jpg
c0112559_20115375.jpg
c0112559_2012271.jpg
c0112559_20121277.jpg
c0112559_20122153.jpg
c0112559_20123125.jpg
c0112559_20124124.jpg
c0112559_20125089.jpg
c0112559_20125969.jpg
c0112559_2013975.jpg
c0112559_20131978.jpg

by gipsypapa | 2010-04-29 20:13 | 建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/14274711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひろの東本西走!? at 2013-05-10 21:53
タイトル : 愛知県立農業大学校
今年のゴールデンウィークはあまり遠出をしませんでしたが、近代建築探訪でまずは岡崎市へ日帰りで出かけました。岡崎市の中心地は名鉄・東岡崎駅周辺のようです。しかし、そこはひとひねりして、東岡崎から2駅向こ... more
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-01 04:44
外観はちょっとくたびれ加減ですが、
内装はしっかりしていそうです。
こういう建物、
もっと何かに使えないものでしょうか。
でも、チャンパス内の古い建物って、
物置くらいにしか使われていませんね。
先日、信州大学の繊維学部の建物を見てきましたが、
やはり、そんな使われ方でした。
Commented by gipsypapa at 2010-05-01 10:33
j-garden-hirasato さん、
玄関前には草が伸び放題でしたので、
ほとんど使われていないように思います。
周りにはRC造りの校舎や事務棟が立ち並んでいましたので、
しいてこの講堂を使う必要はないのかもしれません。
信州大学の繊維学部に行かれましたか。
ここには有形文化財の講堂とあと3棟ほど古い建物がありますね。
上田市といえばヴォーリズの旧常田幼稚園園舎とか見たいものがあります。
いつ行けるかなぁ。
ともあれ信州大学の写真のアップを待っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-05-02 06:35
講堂の他に3棟ですか。
2棟しか気がつきませんでした。
もう1棟、どこにあったんだろう。
写真のアップは、
写真の整理が全然できていないので、
少し先になります(涙)。
Commented by gipsypapa at 2010-05-02 09:41
j-garden-hirasato さん
いつもお世話になっている「近代建築散策」のHPによると↓
http://maskweb.jp/b_shinshutex_1_1.html
講堂、 旧千曲会館、 倉庫、 サークル棟 とうい古い建物があるそうです。
Commented by ひろ009 at 2013-05-10 23:21 x
ご無沙汰しております。
ゴールデンウィークの前半に岡崎方面を探訪してきました。
愛知県立農業大学校のことはこれまで全然知りませんでしたが、キャンパス・建物共に素晴らしい佇まいでビックリしました。
多少傷み気味ではありましが、これからも大切にしてほしいものです。
Commented by gipsypapa at 2013-05-13 13:12
ひろさん、
お久しぶりです。
岡崎は穴場みたいなところで普通は行くことはないですよね。
私はヴォーリズのルーテル岡崎教会を見に行ったついででした。
この学校のキャンパスは北海道のような雰囲気でした。
おっしゃる通り、痛みが目立つ建物でした。
ひろさんの撮った屋根の指示構造がわかる内部の写真はいいですね。
<< 愛知県立農業大学校資料室 岡崎市北部公会堂 >>