雲仙温泉

c0112559_15501264.jpg
 一夜明けて、小浜温泉から半島の反対側にある島原市へバスで山越えしました。途中、雲仙で下車し、次のバスが来るまでの1時間で、雲仙温泉とお目当ての雲仙観光ホテルを見ていく予定を組んでいます。

 昭和9年、日本で初めて国立公園に指定された雲仙。明治の頃に外国人の避暑地と温泉地として開かれた国際的な観光スポットでした。雲仙温泉は大叫喚、お糸、清七など30か所程度の地獄があり、キリシタン殉教の舞台となったところ。いたるところに噴気孔から白い水蒸気がもくもくと噴き上がっていました。

撮影 : 2009.5.19
c0112559_15514644.jpg
c0112559_155298.jpg
c0112559_15522748.jpg
c0112559_15525960.jpg
c0112559_15531631.jpg
c0112559_15533957.jpg
c0112559_1554020.jpg
 高原の避暑地なのでお洒落な洋館が多かったです。
c0112559_15544112.jpg
c0112559_15545920.jpg
 1991年に噴火し、火砕流と堆積した火山灰による土石流で話題になった普賢岳(左の山)。現在は静かです。
by gipsypapa | 2010-03-08 15:56 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13899887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-03-09 06:22
すごい!
歩道が木道になっています。
(視点がブレてます?)
さすが、国立公園です。
造園の分野です。
勉強してました(笑)。
Commented by gipsypapa at 2010-03-09 23:35
j-garden-hirasato さん、
コメントありがとうございます。
確かに私は右の湯けむりに視点を合わせています。(笑)
見る人が見たら興味が違うのですね。
私も勉強になります。
<< 雲仙観光ホテル 春陽館 >>