春陽館

c0112559_1245023.jpg
 私達が泊った旅館です。1938(昭和13)年に建てられた春陽館で、小浜温泉では最も古く格調高い旅館です。

 本館は純和風建築で玄関部を中心に両翼に切妻の棟をせり出した左右対称の堂々とした建物。玄関が建築当初のままの巨大な唐破風の門構えで、この旅館のシンボルになっています。純和風の旅館ですが、ロビーなどは洋風で、クラシックホテルと位置付けしてもいいでしょう。木造3階建て。

春陽館
1938(昭和13)年
設計・施工 : 不明
雲仙市小浜町北本町1680
撮影 : 2009.5.18 & 5.19
c0112559_127048.jpg
c0112559_127114.jpg
c0112559_1272013.jpg
c0112559_127306.jpg
c0112559_1274037.jpg
c0112559_1274985.jpg
c0112559_1275864.jpg
c0112559_128743.jpg
c0112559_1281642.jpg
c0112559_1282665.jpg
これだけの威厳のある旅館なので、高いと思われるでしょうが、泊ったのが平日だったので格安でした。特別料理でなくても海の幸を使った夕食は十分に楽しめました。(但し部屋は本館につながった、7階建てのRC造りの別館)
by gipsypapa | 2010-03-07 12:10 | 建築 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13891143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-03-08 06:19
こういう純和風の旅館、
泊まってみたいですねえ。
しかも昭和初期築の木造、
最高ですね。
今度の泊まりの忘年会では、
ぜひ、木造の旅館に(できれば、古いの)!
幹事にリクエストしてみます。
「平日だったので格安」
とは言っても…、では?
Commented by gipsypapa at 2010-03-08 11:18
j-garden-hirasato さん、
2泊の旅行を計画したとき、
この旅館があるので小浜温泉を選びました。
もうすぐアップする雲仙温泉も候補地でしたが、
相対的に高いのと、ここの海の幸にひかれました。
格安でしたよ。
休日前でなければ、朝夕2食付きで二人で16,800円でした。
これだけ格式のある旅館で、一人8,400円は安いと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-03-09 06:23
確かに、格安ですね。
納得です。
Commented by gipsypapa at 2010-03-10 17:44
j-garden-hirasato さん、
この種の料理を出す旅館は一人分でも安いかもしれません。
休日の前後でもそれほど高くないです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-17 21:35
gipsypapaさん、こんばんは!
となりのオッサンです。

春陽館の入り口は 宮崎さんの「千と千尋の神隠し」で 千尋が働いていた旅館の入り口とソックリです。
You TubeのURLです。
http://www.youtube.com/watch?v=f-UegPFBZCs

この1:15秒あたりに出てくる 千尋が働いていた旅館とそっくりです。
なんか関係があるんですかねぇ (^^)

<< 雲仙温泉 小浜町小浜公民館 >>