小浜町小浜公民館

c0112559_1312366.jpg
 小浜温泉にも数少ないながらレトロな建物があります。これは昭和初期に建てられた公民館。正面の2階建て本館の背後に平屋が接続されて、公民館としては大型の建物です。平屋建ての部分は体育館のようです。やや変色した下見板貼りの外壁に木枠の窓が整然と並んでいます。正面中央に千鳥破風の玄関ポーチがある和洋折衷の木造2階建て(一部平屋建て)。

小浜町小浜公民館
1934(昭和9)年
設計・施工 : 不明
雲仙市小浜町北本町850
撮影 : 2009.5.18
c0112559_13133396.jpg
c0112559_13134965.jpg
c0112559_1314974.jpg
c0112559_13142613.jpg
c0112559_13144591.jpg
c0112559_13151019.jpg
c0112559_13153074.jpg
c0112559_13155291.jpg
c0112559_13161063.jpg
c0112559_131634100.jpg

by gipsypapa | 2010-03-05 13:17 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13876981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-03-06 09:00
かなりガタついてきていそうですが、
まだまだ現役なんですね。
古いから、安易に建て替えよう、
なんてことにならないことを祈ります。
Commented by gipsypapa at 2010-03-07 12:02
j-garden-hirasato さん、
地方にはこの手の古い公民館を見かけます。
ほとんど装飾がないシンプルなものが多いようです。
バブル期ならともかく、今は建て替えようにも、
予算がないのではないでしょうか。
<< 小浜温泉の春陽館 雲仙市の小浜温泉 >>