雲仙市の小浜温泉

c0112559_946335.jpg
 長崎で建物ばかり見て廻ったので、妻への罪滅ぼし。2泊目は温泉旅館に1泊しました。今日は建物ではなく旅行ブログです。

撮影 : 2009.5.18

 小浜温泉は島原半島の西岸にあり、雲仙普賢岳の麓、橘湾に面した温泉地。雲仙の麓ということもあり海岸に何本もの湯煙が立ち上がる温泉街。お湯の温度が高く、一日の湧出量が15,000トンあるため、日本一熱量が多い源泉といわれています。ホームページでもわかるように25軒以上の温泉旅館が海岸線に並び、海の幸が豊富なことで、九州では知られた温泉です。

 とはいえ私達が泊ったのが平日のせいか、観光客はまばら。町並みもひなびた印象です。小浜といえば2008年のアメリカ大統領選挙の民主党予備選でバラク・オバマ上院議員の応援で有名になった、福井県の小浜市を思い出しますが、ここ小浜温泉でも同じように応援運動が行われたそうです。
c0112559_9481149.jpg
c0112559_948274.jpg
 泊った旅館から見えた別の旅館の前に朽ちかけたコンクリートから湯けむり。
c0112559_949763.jpg
c0112559_9492935.jpg
c0112559_950170.jpg
 96℃のお湯。この周辺はいたるところに湯気が出ています。
c0112559_952577.jpg
c0112559_9522510.jpg
 レトロ風な観光案内所。雲仙市役所の支所でした。
c0112559_953264.jpg
 やはりオバマさんがいました。等身大、着ているスーツはかなり上質の手触り。
c0112559_9541730.jpg
c0112559_9544728.jpg
 上の川湧水。同じ地下水でも一方は100℃近くの高温。ここは冷たいのです。どうなっているのか。
c0112559_9564477.jpg
c0112559_95791.jpg
c0112559_9573742.jpg
 石積みのある坂を下って光泉寺へ。
c0112559_9585223.jpg
c0112559_9591512.jpg
小浜町の町並み。向こうに見えるインド風の建物は伝明寺。
by gipsypapa | 2010-03-04 10:01 | | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13868159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-04-09 21:18
タイトル : 小浜温泉で湯の恵みに感謝
雲仙市小浜町の小浜温泉街で6日、小浜温泉湯祭りがあった。源泉からくんだ温泉を載せたみこしが街を練り歩き、湯の恵みに感謝。5日夜には市民花火大会もあった。... more
Commented by j-garden-hirasato at 2010-03-05 05:47
「オバナ」って、長崎だったんですか。
大統領選挙のとき、
何度となく登場していましたが、
山陰のどこか、くらいに思ってました。
古いものがいろいろ残っていそうな町ですね。
この支所も凝ってます。
遠目には、古いもののように見えますが、
RC造ですか。
Commented by gipsypapa at 2010-03-05 13:10
j-garden-hirasato さん、
テレビに登場したのは福井県の小浜市です。
ここは九州以外では知られていませんが
オバマなのでやはり応援したようです。
支所は間違いなくRCに一部、木の手すりなどをあしらった建物でした。
<< 小浜町小浜公民館 JR諫早駅 >>