天理教梅谷大教会

c0112559_13391398.jpg
 奈良女子大学から北東に歩いていて偶然見つけた大型の建物。少し古い外観で面白そうなので、近寄って見てきました。木造の和洋折衷に大きな洋風の玄関ポーチがある興味深い近代建築ですが、詳細情報は見つかりませんでした。木造2階建て。

天理教梅谷大教会
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
奈良市東笹鉾町75
撮影 : 2009.8.29
c0112559_1340724.jpg
c0112559_13402715.jpg
c0112559_13404511.jpg
c0112559_13405840.jpg
c0112559_13411445.jpg
c0112559_13412957.jpg
c0112559_13414177.jpg
c0112559_13415013.jpg
 ここでもかなり強い雨に降られました。
by gipsypapa | 2009-12-09 13:42 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13188051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-10 10:15
教会の集会室なんかですかね。
教会のために建てられたのではなく、
何かの建物を教会が使っているようにも思いますが、
データがなくては、真相は分かりませんね。
Commented by gipsypapa at 2009-12-11 11:19
j-garden-hirasato さん、
天理教については全く知識がありませんが、
想像するに宿泊のできる教会兼研修所か何かかもしれません。
建物からは宗教的な感じは受けませんね。
Commented by spf at 2011-04-23 23:23 x
その建物はもともと警察学校なんよ・・
Commented by gipsypapa at 2011-04-24 12:06
spf さん、
へえ、そうなのですか。
いつ頃建てられたのか?
<< 古梅園事務所 旧奈良警察鍋屋連絡所(旧北魚屋... >>