旧奈良警察鍋屋連絡所(旧北魚屋町交番所)

c0112559_10432622.jpg
 奈良女子大学の正門近くにある小さな洋館。玄関上の破風に警察のマークがあるように、明治30年ころに建てられた交番。木製の上げ下げ窓が時代を感じさせます。一部のネット情報では「旧北魚屋町交番所」として紹介されている建物です。

 ほとんど手つかずのままのようで、いつまで使われていたのか、なぜこの状態で放置されているのか疑問でしたが、奈良市の市民企画事業の広報によると、21年度予算化され22年度に解体修理されることが決まったそうです。女子大の正門を出て、近鉄奈良駅に向かう一等地にあるので、若い女性向けの喫茶店が似合うと思いますが、計画では観光拠点及び自治会活動の拠点として保存活用するとのことです。木造平屋建て。

旧奈良警察鍋屋連絡所 1897(明治30)年ころ
設計・施工 : 不明
奈良市半田横町30
撮影 : 2009.8.19
c0112559_10452740.jpg
c0112559_1045422.jpg
c0112559_10455598.jpg
c0112559_1046978.jpg
c0112559_10462710.jpg
 窓越しに覗くと、建物は手つかずですが、内部は塗装が新しく、スティールの椅子と机が置いてありました。また黒板には手書きの「鍋屋連絡所」の住所と電話番号。時々使われているのかもしれません。来年度に一旦解体されるようなので、今の古い状態を見るのは早めがいいようです。
by gipsypapa | 2009-12-08 10:47 | 建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13178083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-03-10 11:12
タイトル : 昭和初期の交番 再生
昭和初期に建てられたとされる旧鍋屋交番で3月7日、改修工事が始まった。一度は解体が決まっていたが、建物を愛する住民らの要望で保存が決まった。6月ごろに観光情報施設として生まれ変わる。... more
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-09 06:18
修復されるんですね。
解体じゃなくてよかったです。
さすが、奈良市!
文化都市です。
Commented by gipsypapa at 2009-12-09 11:12
j-garden-hirasato さん、
ともかく残すことに決まったようでよかったです。
この種の建物は壊すのは簡単ですが、
文化は何も残りませんので。
Commented by 鍋屋KOBAN at 2009-12-18 23:27 x
あの「交番」を保存・活用したいと思い、奈良市の協力を仰ぐべく市民企画事業に応募したものです。現在、市民企画事業に選定された段階で、これから、改修にむけた費用の確保や保存・活用にむけた活動を地元の方々や有志で始めようとしているところです。活用方法のアイデアや資金確保などなど、賛同していただける方々の協力が是非とも必要です。年明けから、我々の活動をブログ「なら“きたまち”鍋屋連絡所の活用を考える会」で紹介しながらみなさんの賛同と協力をお願いしていこうと思ってます。皆さん、よろしくお願いします!!
Commented by gipsypapa at 2009-12-20 09:50
鍋屋KOBAN さん、
保存活動に尽力されたわけですか。
全国で古い建物が消えていくなか、大変貴重なことです。
奈良市の理解があってのことではありますが、まずはおめでとうございます。
地域の活性化や観光の拠点としての活躍を祈ります。
Commented at 2013-06-26 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2013-06-27 13:35
赤リュックのおじさん、
二次使用の意味がよくわかりませんが、
このブログを参照したことがわかれば、
使っていただいても結構です。
<< 天理教梅谷大教会 佐保会館 >>