奈良女子大学 佐保会館

c0112559_14183750.jpg
 奈良女子大学の構内の西側、北端に建つ入母屋造の和風建築。奈良女子高等師範学校と奈良女子大学の同窓会である佐保会が所有する佐保会館という同窓会館です。建築は皇太子殿下(昭和天皇)の御成婚記念事業の一環として建てられたもの。

 設計は奈良県吉野出身の建築家で、白雲荘や吉野駅、吉野銀行、畝傍高校を手がけた岩崎平太郎。あまり知られていなかった建築家ですが、武田五一の下で設計をしたことがあるそうです。詳しくは<「岩崎平太郎」という建築家の発見>という記事があります。登録有形文化財の木造2階建て。

佐保会館 1928(昭和3)年
登録有形文化財
設計 : 岩崎平太郎
施工 : 不明
奈良県奈良市北魚屋西町
撮影 : 2009.8.29
c0112559_14205657.jpg
c0112559_14211788.jpg
c0112559_14213424.jpg
c0112559_14215122.jpg
c0112559_1422979.jpg

by gipsypapa | 2009-12-07 14:24 | 建築 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/13169971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-12-07 22:31
天皇の御成婚記念で建てられるというのも、
何とも大らかでいいですね。
平成の世知がない世では、
考えられない事業です。
Commented by gipsypapa at 2009-12-08 10:23
j-garden-hirasato さん、
こちらは典型的な奈良らしい和風建築で、
あまり特徴はないのですが、
2階が講堂になっていて見どころだそうです。
Commented by sahokai-mie at 2012-08-07 08:32 x
こんにちは、佐保会三重支部のものですが、とても素敵な佐保会館の写真が載せられているので、もしよければ、このページの一番上の写真をうちのHPに載せさせていただけないでしょうか?お願いします。
Commented by gipsypapa at 2012-08-07 16:54
sahokai-mie さん、
三重にも卒業生の組織があるのですね。
さすがに伝統のある女学校です。
こんな写真でよければ自由に使ってください。
HPに出るのは光栄です。(笑)
Commented at 2012-08-10 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 旧奈良警察鍋屋連絡所(旧北魚屋... 奈良女子大学記念館 >>