大阪土佐堀の山根商店

c0112559_20464529.jpg
 少し古い2年前の写真です。土佐堀川に接して建つ小ぶりな建物。当時の商業ビルによくみられる、通りに面したファサードは装飾を凝らしていますが、側面はあっけないほど簡素になっています。最近所有者が替ったようで、フジ工業のビルといわれていたときがあります。鉄筋コンクリート造り、2階建て。

山根商店
築年 : 昭和初期
設計・施工 : 不明
大阪市西区土佐堀1-1-19 
撮 影 : 2007.11.25
c0112559_20474938.jpg
c0112559_20475928.jpg
c0112559_2048107.jpg

by gipsypapa | 2009-11-10 20:48 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12914128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-11 06:22
正面だけ残して、
側面は今の外壁材で改修したんですね。
もともとは、
どんなだったんでしょう。
正面のデザインを踏襲していたんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2009-11-11 21:05
j-garden-hirasato さん、
さて、よくわかりません。
ただこの当時の建物は通りに面するファサードは意匠をこらして、
洋風に見せていますが、側面はあまり気を使ってないのが多いようで。
多分、側面には別の建物が接近していたので、
そちらの方向はお構いなしではなかったでしょうか。
<< 旧毎日新聞大阪本社 正面玄関 高島屋東別館 >>