大阪農林会館

c0112559_10112641.jpg
 1階部分は石張り、上層階はタイル貼りのビル。知らなければ昭和初期の建物とは思えないモダニズム様式の大型ビルです。旧三菱商事の大阪支店として建てられたもので、農林水産省OBが出資してビルを買い取ったことでこの名前になったとか。天井高が 3.3メートルある建物で、現在は、一般事務所、レストラン、居酒屋、ギャラリー、スタジオなど多くのテナントが入っています。鉄筋コンクリート造り5階建て、地下1階。

大阪農林会館
旧三菱商事大阪支店 1930(昭和5)年
設計 : 三菱地所営繕課
施工 : 大林組
大阪市中央区南船場3-2-6
撮影 : 2009.6.9
c0112559_10125772.jpg
c0112559_10131940.jpg
c0112559_10133815.jpg
c0112559_10140100.jpg
c0112559_10142473.jpg
c0112559_10144681.jpg
 私が訪ねた時は1階の広いスペースが空いていて、賃貸募集をやっていました。
c0112559_10153088.jpg
c0112559_10154991.jpg
c0112559_1016630.jpg
c0112559_10163022.jpg
c0112559_10164841.jpg
 天井が高いため、巨大な8角形の柱間をアーチ構造でつないだ、堅牢な設計です。以前ここにはスーパーマーケットが入っていたとか。かなり庶民的な使われ方をしているようです。
c0112559_10173091.jpg


5年ぶりに前を通りました。2014.4.1
c0112559_1518669.jpg
c0112559_15181918.jpg
c0112559_15183051.jpg
 「山のしずく旬菜家」という看板がありますが、これは地下1階みたいです。
c0112559_1519144.jpg
 空き家で賃貸の募集をしていた1階にはEORO CASA の文字。ユーロ・カーサという高級ヨーロッパ家具専門店が入ったわけです。
by gipsypapa | 2009-11-05 10:18 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12852066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-05 20:45
内部のアーチも、
なかなかお洒落ですね。
柱が多くて、
ちょっと使い勝手は悪そうですけど。
Commented by gipsypapa at 2009-11-06 10:12
j-garden-hirasato さん、
1階が空き家だったのが幸いしました。
スーパーマーケットだったら、
この雰囲気は味わえなかったでしょう。
多分、大きな柱は張り紙とかで隠れていたのではないでしょうか。
<< 安栄ビル 原田産業大阪本社ビル >>