第1マエダビル

c0112559_959417.jpg
 クツワ株式会社から堺筋に向かう途中、南久宝寺町で見かけた小さなビル。L'orma (ロルマ)というイタリア料理店が入っています。目立ちませんが、上層階は薄いグレーのタイル貼り。詳細はは不明ですが、戦後の築かもしれません。鉄筋コンクリート造り、3階建て。

↓のコメントにあるように、agenさんから情報を頂きましたので修正します。(2009.11.5)

第1マエダビル
旧大島亥ノート社屋
築年 : 1935~(昭和10年代)
設計 : 水谷工務店
施工 : 不明
大阪市中央区南久宝寺町1-8-3
撮影 : 2009.6.9
c0112559_1004563.jpg
c0112559_101712.jpg
c0112559_1013246.jpg

by gipsypapa | 2009-11-02 10:02 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12818488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-03 10:38
ごくごく普通のビルですね。
だいぶ草臥れてきていますが、
現役で使われているんですね。
家賃とかに影響するんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2009-11-04 10:00
j-garden-hirasato さん、
この種のデータのないビルは全国にあって、
外見だけで面白そうなものをピックアップして紹介しています。
ただ、このビルは確かに普通ですね。
Commented by agen at 2009-11-05 14:00 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも参考にさせていただいています。
さて、このビルは、『大阪府の近代化遺産』によると、旧大島亥ノートの社屋で昭和10代築のようです。なお、大島亥ノートは名の通り文具卸商で昭和27年に他社と合併して大阪コクヨになっています。
補記)私のメモに設計者は水谷工務店と記していますが出典を書き落としいます。
Commented by gipsypapa at 2009-11-05 16:42
agen さん、
初めまして。ほう、データがありましたか。
やはり戦前のビルだったのですね。
貴重な情報をありがとうございました。m(__)m
本文を修正しておきます。
<< 原田産業大阪本社ビル 堺筋倶楽部・アンブロシア >>