大阪城公園の教育塔

c0112559_1039454.jpg
 大阪城公園の中に建っている教育塔。 1934(昭和9)年の室戸台風による亡くなった子ども、教職員を追悼と慰霊を目的として建設された記念塔です。高さ30㍍の鉄筋コンクリート造りの外面に花崗岩の石貼り。塔の先端に青銅の水煙が付いています。

教育塔 1936(昭和11)年
設計 : 島川精(大阪市)
施工 : 清水組
大阪市中央区大阪城3
撮 影 2009.3.28
c0112559_1040857.jpg
 快晴です。うまい具合に飛行機雲がでていました。
c0112559_10413212.jpg
c0112559_10415324.jpg
c0112559_10422547.jpgc0112559_10424798.jpg























 教育勅語を読み上げる校長と聞く子どもたちと、台風から子どもを守る教師を描いたレリーフ。
c0112559_104434100.jpg
c0112559_1045187.jpg

by gipsypapa | 2009-10-20 10:48 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12682824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-21 06:29
こういう慰霊塔は、
ちょっと悲しい気持ちになりますね。
それにしても、
しっかりしたものを造ったものです。
それほど、衝撃的な出来事だったんでしょう。
Commented by gipsypapa at 2009-10-21 14:42
j-garden-hirasato さん、
大阪城公園でも、人が少なく目立たない場所にひっそり建っています。
戦前はこのような慰霊の目的の建造物を建てるのは普通だったのでしょうね。
Commented at 2011-10-23 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2011-10-24 10:19
tyatya さん
ネットでは「訓書を読む校長」というのもあります。
↓では私と同じ記述です。
http://yas007golgo13.seesaa.net/article/7709635.html
Commented at 2017-05-08 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2017-05-08 19:07
大阪府医師協同組合 さん
画像の使用は問題ありません。
このブログの写真でまずいですか・
オリジナルサイズの方がよければ
お申し付けください。
あるかどうかわかりませんが
探してみます。
Commented at 2017-05-09 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2017-05-09 10:31
大阪府医師協同組合 さん
承知しました。
<< 間口ジェネラルサービス大阪港工... 大手前配水場 高地区配水ポンプ場 >>