大阪の橋~桜宮橋

c0112559_933533.jpg
 前に桜宮橋の階段塔を紹介しましたが、その時は、通称「銀橋」と呼ばれる橋が塗装工事中で橋そのものはブルーシートで覆われていました。今回は工事も終わり、全貌を見ることができました。

桜宮橋 1930(昭和5)年
設計 : 大阪市+武田五一(意匠指導)
施工 : 大林組+汽車製造(鉄骨)
大阪市北区天満橋1~大阪市都島区中野町1
撮 影 2009.3.28 & 2015.3.30
c0112559_9343072.jpg
c0112559_9344595.jpg
c0112559_9345564.jpg
 前回、横着をして見なかった東側の階段塔。西と同じ形かと思っていましたが、違いました。西は方形の屋根なのに、こちらは陸屋根。しかもこちら側は閉鎖されていて使えません。
c0112559_9353131.jpg
 すでに紹介した西の階段塔。造幣局の煉瓦塀前にある草むらに不審な人物がしゃがんでいるのを発見。(笑)
 外人ですねえ。趣味が同じらしいので、声をかけようかとも思いましたが、熱心に撮影中でしばらく動かず。やめときました。
c0112559_9362167.jpg
 再び西側階段塔のらせん階段。
c0112559_937884.jpg


 6年後の同じ季節に再訪しました。(2015.3.30)
c0112559_2132832.jpg
c0112559_2134249.jpg
c0112559_2135677.jpg
c0112559_214993.jpg
c0112559_214233.jpg
c0112559_2143625.jpg
c0112559_2144956.jpg
c0112559_215583.jpg
c0112559_2163722.jpg
c0112559_2165391.jpg

by gipsypapa | 2009-10-13 09:38 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12610724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-10-14 06:10
昭和の初期とは思えない、
カッコイイデザインですね。
大阪には、
こういう土木系のレトロな建造物が多いんですよね。
楽しみにしております。
Commented by gipsypapa at 2009-10-14 10:51
j-garden-hirasato さん、
この川は大川という淀川の支流です。
下流に有名な中ノ島があり、古い橋梁が次々に並んでいます。
大阪でも最も見どころが集中しているところですね。
<< 旧大阪砲兵工廠化学分析場 旧造幣寮鋳造所正面玄関(旧桜宮... >>