石巻の中村屋旅館

c0112559_10315992.jpg
 石巻を散策していて見つけた旅館。正面から見たらそれほどではありませんが、奥行きのある和風建築です。側面はドイツ壁のような仕上げで洋風の印象もあります。調べると楽天トラベルに情報があって、「三陸の新鮮な海の幸を大正ロマン漂う当館で是非ご堪能下さい」といううたい文句。大正期の建物の可能性があります。木造2階建て。

中村屋旅館
大正期?
設計・施工 : 不明
石巻市中央1-11-1
撮影 : 2009.5.3
c0112559_1033917.jpg
c0112559_10332353.jpg
c0112559_10333769.jpg
c0112559_10335022.jpg

by gipsypapa | 2009-09-30 10:34 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12484741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-09-30 21:50
西洋技法による日本建築ですか。
ここまで凝るなら木造でいいじゃん、
と思うのですが、
そうはならないのが、
時代の流行でしょうか。
Commented by gipsypapa at 2009-10-01 09:31
j-garden-hirasato さん、
玄関の純和風な造り全体のイメージに落差がありますね。
これはこれで面白いと思いました。
<< 日本基督教団石巻山城町教会 旧石巻ハリストス正教会教会堂 >>