石巻岡田劇場

c0112559_11345716.jpg
 石巻街道を石巻ハリストス正教会に向かう途中の橋のたもと、北上川の中州に映画館があります。戦後すぐに建てられた赤い屋根の建物。元は芝居小屋だそうですが、今は映画館と劇場になっています。木造平屋建て。

石巻岡田劇場 1948(昭和23)年
設計・施工 : 不明
石巻市中瀬3-2
撮影 : 2009.5.3
c0112559_11355984.jpg
c0112559_11362880.jpg
c0112559_11364499.jpg
c0112559_1137050.jpg
c0112559_1137396.jpg
 ちょっと中を覗いてみたかったのですが、閉まっていました。
by gipsypapa | 2009-09-28 11:38 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12466385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-09-29 20:58
土日だけ開いてるんでしょうか。
地方の映画館は、
それでいいのかもしれませんね。
娯楽は土日、
そういう生活もいいですね。
Commented by gipsypapa at 2009-09-30 09:55
j-garden-hirasato さん、
さて?いつ開くのでしょう。
「封切館」や「只今上映中」の立て看板があるのに閉まっていたし。
この日は5月3日の休日なのですがねぇ。
ただホームページもあって、現役であるのは間違いないようです。
すぐ近くにある石ノ森萬画館は賑わっていました。
Commented at 2011-08-08 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2011-08-08 13:47
杉浦弘子さん
初めまして。石巻については震災後気になっておりました。
数々の歴史的な建物がどうなっているか・・・
一度、石ノ森萬画館のニュースを見たことがありますが、
ほとんど形をとどめない被害を受けたようですね。
場所的に考えてもハリストス正教会も同じでしょうね。
あと記憶に残る観慶丸商店も気になっています。
ところで石巻岡田劇場の再建に尽力頂いているとか。
もちろん私の写真でよけれな自由に使ってください。
名前や目的は不要ですよ。
あと、ここの写真は縮小していますので、
大きな写真の方が良ければ、
このブログに「非公開」でメールアドレスを書いていただければ
送ることもできます。
復興に向けて頑張ってください。
Commented by みやぎふるさとの絆と思い出 at 2011-12-28 12:11 x
はじめまして。
みやぎ「ふるさとの絆と思い出!」プロジェクト、事務局担当の高野です。
突然の書き込みをお許しください。
このプロジェクトは、情報不足の高齢者やネット環境が無い方達に、震災前の写真集等を見てもらうことで元気になって頂き、コミュニティ再生を目指そうとするプロジェクトです。
管理人様が、写真をお持ちでしたら、お手数をお掛けしますが、ぜひ上記サイトへ投稿をお願いできないでしょうか。
※詳しくは、  URL : http://omoide.o-r-i.info/   を御覧ください。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by gipsypapa at 2011-12-28 13:45
みやぎふるさとの絆と思い出さん
震災前後の様子の違いが分からないので、
ピントはずれの写真を投稿するかもしれませんが、
今度の連休中に何かアップしてみます。
しばらくお待ちください。
<< 旧石巻ハリストス正教会教会堂 観慶丸商店 >>