東北大学 農学部旧体育館

c0112559_1049915.jpg
 雨宮キャンパスの守衛室のある正門を通って左側に、もう一つ古そうな建物がありました。キャンパスマップでは旧体育館となっていて、今は使われていないようです。ネットでは屋内運動場とも紹介されている建物。農学部らしい緑の中の青い屋根が印象的な風景をかもしだしています。データが見つかりませんが、これも守衛室と同時期のものでしょうか?少なくとも昭和初期に見えます。木造平屋建て。

東北大学 農学部旧体育館
昭和初期か?
設計 : 不明
施工 : 清水組か?
仙台市青葉区堤通雨宮町1-1
撮影 : 2009.5.2
c0112559_10502188.jpg
 この場所には、戦後しばらく宮城県第一女子高等学校があったそうです。
c0112559_10505374.jpg
c0112559_1051590.jpg
c0112559_10511818.jpg
c0112559_10513131.jpg
c0112559_10514371.jpg
c0112559_10515786.jpg
c0112559_10521128.jpg
c0112559_10522461.jpg
c0112559_10524316.jpg
c0112559_10525998.jpg
 牧場のような、緑の草原に建つ建物でした。
by gipsypapa | 2009-09-08 10:54 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12290286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タニモト at 2017-05-19 22:12 x
初めまして。
この建物は、恐らく清水組(現·清水建設)ではないかと思います。

唐突に申し訳ありません。
実は私の母方の祖父が大工で、この体育館の建設に携わったと、母から聞いています。
祖父が清水組に雇われていた大工でしたので、恐らく…と思う次第です。
建設年代ははっきりしませんが、祖父が今も存命なら100歳を超えます。
もう60年近く前に亡くなりましたが。
終戦後はそれほど大きな仕事はやっていなかったそうなので
戦前、昭和初期の建設というご推察で間違っていないかと思います。

私の母(現在77歳)が二十歳の時に祖父は亡くなりました。
祖父は昔気質の厳しい人で、自分の関わった仕事の話などしなかったそうですが
祖母が母に、この建物の中で写した写真を見せてくれたそうで
揃いの半纏を着た数人の大工が、誇らしげに立って写っていたとのことです。
竣工を記念して写したもののようです。

私は現在40代の主婦ですが、以前は建築設計の仕事をずっとしていました。
そして叔父(母の弟)が東北大学工学部で長年働いていたこともあり(先生ではありませんが)
せめて一度はおじいさんの携わった建物を見ておいたらと言われて
祖父の三十三回忌で宮城に行った際、今から24年前になりますが、叔父に連れられて見に行きました。
話を通しておいてくれたようで、建物の鍵も借りて、中も見せて頂きました。

この頃から建物は既に荒れていて、天井は雨漏りだらけで、卓球台が数台無造作に置かれていました。
ほとんど使われていないような、とても寂しい状態でしたが、一緒に行った母は
「あの写真で見たのと同じ!」と感無量のようでした。
建物内外の写真もたくさん撮りましたが、今はどこにしまってあるのやら…

今日急にこの建物のことを思い出し、「東北大学農学部 雨宮キャンパス 体育館」で検索してこちらへ行き着きました。
全く知りませんでしたが、雨宮キャンパスは閉鎖になったそうで。
この建物も、現在はもう取り壊されているようですね…
こちらで画像を見ることが出来て、本当に良かったです。

突然に長々と失礼致しました。
ノスタルジックな建物に免じて、遠い昔の思い出も記録に残して頂けると嬉しいです。
Commented by gipsypapa at 2017-05-20 08:22
タニモトさん
初めまして。
詳細な情報をありがとうございます。
清水組の件、承知しました。
データに反映しておきます。
雨宮キャンパスは閉鎖されたのですか。
私が訪ねたときも
人気がないキャンパスでした。
農学部単独では成り立たなくなったのでしょうか。
時の流れを感じます。
<< 北仙台カトリック教会 東北大学 農学部守衛所 >>