八幡浜市の和風建築

しばらく続けた愛媛県のシリーズの最終回です。八幡浜市は古い建物が多く残っていますが、和風建築にも見るべきものがありました。このブログは洋館を主体に紹介していますが、最後の八幡浜として和風建築をまとめてアップします。

 まずは保内町の龍潭寺
c0112559_1111159.jpg
 明治初期に建てられた庫裡(住職の居室)が保内町指定文化財になっています。
精巧な造りの窓飾や2階正面の月見楼と匂欄(手摺)に見どころがあります。

龍潭寺庫裡(りょうたんじくり)
明治初期
保内町指定文化財
設計・施工 : 不明
八幡浜市保内町川之石5-59
撮影 : 2009.3.21
c0112559_11124244.jpg
c0112559_111312.jpg
c0112559_11131451.jpg
 1745(延享2)年に建てられた山門から本堂を。

 八幡浜まちなみミュージアムのひとつ、菊池邸
c0112559_11141885.jpg
 地元の有力者の住居だった和館。軒を支える「持ち送り」が1枚板です。

菊池邸
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
八幡浜市浜之町183
撮影 : 2009.3.21
c0112559_11171377.jpg
c0112559_11172313.jpg


 若松旗店
c0112559_1119166.jpg
 1822(文政5)年創業の若松旗店、創業187年の老舗染物店。建物自体はそこまでは古くないです。市内の商店街アーケードには若松旗店が作ったと思われる、幟(のぼり)や大漁旗を数多く見かけました。

若松旗店
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
八幡浜市浜之町182-2
撮影 : 2009.3.21
c0112559_11194844.jpg
c0112559_112023.jpg
c0112559_11202093.jpg

 おふくろさん
c0112559_11211773.jpg
 古い町屋が小料理屋になっています。

おふくろさん
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
八幡浜市船場通260-1
撮影 : 2009.3.21

 八幡浜まちなみミュージアムのひとつ鍋重商店
c0112559_11223481.jpg
 明治中期の築。軒を支える“持ち送り”はけやきの一枚板で、火除けと思われる水模様の彫刻が施されているとか。

鍋重商店
1892(明治25)
設計・施工 : 不明
八幡浜市浜之町191
撮影 : 2009.3.21

c0112559_1123352.jpg
c0112559_11231335.jpg
c0112559_11232554.jpg


 海望園の民家
c0112559_11241890.jpg
 「海望園」と書かれた札があったので、この家の名前かと思ったら、地名でした。

海望園の民家
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
八幡浜市海望園
撮影 : 2009.3.21
c0112559_1125983.jpg
c0112559_11251957.jpg
c0112559_11252742.jpg
c0112559_11253632.jpg


 これも八幡浜まちなみミュージアムのひとつ旧川島家
c0112559_11262387.jpg
 西日本一といわれた「八幡浜劇場」の社長邸。大きな2階に整然と並ぶ格子とガラス窓。左には増築されたと思われる建物があり、隣家とは卯建(うだつ)で仕切られています。

旧川島家
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
八幡浜市新栄町197
撮影 : 2009.3.21
c0112559_11265312.jpg
c0112559_1127426.jpg


 最後に八幡浜の船溜りと・・
c0112559_11274542.jpg

 駅前のすみれタクシー。
c0112559_11281888.jpg

 これで愛媛を終わります。次はどこに??
by gipsypapa | 2009-08-07 11:31 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12087197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-08-08 20:35
現役の建物はいつまでも、
そうじゃない建物は、
何とか保存してもらいたいものです。
愛媛にも、
レトロな建物、いろいろあるんですね。
今度行く機会があったら、
そういう視点で町歩き、
してみます。
Commented by gipsypapa at 2009-08-10 09:55
j-garden-hirasato さん
よく旅行をするようになったのは、この3~4年ですが、
まだまだ行ったことのない都道府県が数多くあります。
あせらずいろんなところに行きたいです。
海外もいいのですが、建物はどこを見ても古いので、
焦点が定まらないきらいがあります。
<< 放送大学宮城学習センター 八幡浜市の宇都宮病院 >>