八幡浜市のタマイ靴店

c0112559_10193187.jpg
 八幡神社の参道下の商店街にある古い店舗建築。かなり外観も痛んでいます。2階中央上部の円形部分には何かの商標があったと思われます。1階左側の一角にある靴屋さんは、今営業しているのでしょうか。建物名がわからないので、この靴屋さんの名前を借りました。右側は元化粧品店だったのでしょう。この建物も背面に切妻の日本家屋がちらりと見えます。偽コンクリート造りの木造2階建て。

タマイ靴店
築年 : 昭和初期?
設計・施工 : 不明
八幡浜市本町94
撮影 : 2009.3.22
c0112559_10204656.jpg
c0112559_1021387.jpg
c0112559_10211666.jpg
 この建物はグーグルマップで見ると「クラブ八幡浜児童」となっています。意味不明です。
by gipsypapa | 2009-08-03 10:22 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/12063878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Q at 2011-09-16 23:56 x
たまたま、この「タマイ靴店」を見ました。
ここと同じ通りに住んでいます。タマイ靴店はもうやっていません。
右となりは薬局でした。左隣はハンコ屋でした。
この風景は子供のころから、慣れ親しんでいる風景です
Commented by gipsypapa at 2011-09-17 13:32
Q さん
初めまして。傷んでいますがいい雰囲気をだしています。
この付近の通りを通っていたら、
少し前までは賑わっていたのを感じさせます。
大正湯はまだあるかなぁ。
<< 八幡浜市の居酒屋園家 八幡浜市の坂本歯科医院 >>