八幡浜市の旧下司医院

c0112559_11303222.jpg
 八幡浜まちなみミュージアムとして観光ポイントになっている昭和初期の疑洋風の木造建築。元は産婦人科の医院でした。築年は1924(大正13)年という説もあります。木造表面にモルタルを塗り、スタッコ壁にするなど、コンクリート造りを擬しています。木造2階建て。

旧下司医院
昭和初期
設計・施工 : 不明
八幡浜市浜之町182-2
撮影 : 2009.3.21
c0112559_11314257.jpg
c0112559_1132535.jpg
c0112559_11323096.jpg
c0112559_11325732.jpg
c0112559_1133308.jpg
c0112559_11340100.jpg
c0112559_11342649.jpg
c0112559_11345925.jpg
 使われなくなってかなりの年月が経っているようで、痛みが目立ちますが、地域の協力で保存されています。
by gipsypapa | 2009-07-23 11:36 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11996609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-24 01:30
こんばんわ。黒顔羊と申します。始めまして。
古い建物、素敵ですね~。
私も大好きで、最近よく撮影に行っています。
東海地方の古い建物をチェックしていて、こちらのブログにたどり着きました。
とにかく圧巻です、地元の私どもでも知らないような建物が一杯乗っていました・・・^^v
それではこれからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2009-07-24 05:34
元医院というだけでも、
独特の雰囲気を放っているのに、
絡まったツタが、
一層雰囲気を盛り上げてます。
これで木造ですか。
かなり凝った仕上げですね。
Commented by gipsypapa at 2009-07-24 22:33
黒顔羊さん
初めまして。東海地方はよく行く機会があります。
今日も蒲郡のプリンスホテルに行ってきました。
いつになるかわかりませんがそのうちアップします。
ところで黒顔羊のブログをちょっと見せてもらいましたが、写真が素晴らしいですね。
こういう写真を見たら、私の記録写真のようなのは冷や汗ものです。
ともあれ、よろしくお願いします。
Commented by gipsypapa at 2009-07-24 22:36
j-garden-hirasato さん
こういう建物が保存されているのはうれしいです。
一見木造とは思えないですね。
八幡浜市には他にも似たような建物がありました。
Commented by うなっこ at 2009-07-26 19:20 x
こんばんは
昭和の建物を集めた素敵なサイトですね。
さて、昭和レトロで思い出したのですが、先日、書店でちょっと面白い本を見つけました。
『地方競馬の黄金時代』という本です。
名前の通り、競馬の本なのですが、ちょっと変わっていて、廃止になった競馬場がカラー写真で紹介されています。
以前にも廃競馬場を扱った本はあったのですが、そちらは競馬場の歴史が中心で、廃墟ファンや昭和レトロファンに楽しめる内容ではありませんでした。
この本では、最近廃止になった競馬場を集めているので、いい感じの廃墟感・レトロ感が味わえます。
参考になるかどうかわかりませんが、良かったらAmazonや書店で探してみて下さい。
Commented by gipsypapa at 2009-07-27 14:14
うなっこさん
コメントありがとうございます。
Amazon で見てみました。廃競馬場とはユニークな企画ですねぇ。
私は横浜の旧根岸競馬場一等馬見所を見たいと思っていますが、
他にも興味深い建物があるのでしょうね。
<< 八幡浜市の梅美人酒造事務所 伊予銀行八幡浜支店 >>