愛媛県美術館分館 郷土美術館(萬翠荘)

c0112559_13415171.jpg
 門衛舎から細い坂道を登って行くとフランスルネッサンス風の洋館があります。旧松山藩主の子孫である久松定謨(ひさまつ・さだこと)伯爵の別邸として、木子七郎の設計によって建てられたもの。久松伯爵は軍人でしたが、フランスのサン・シール陸軍士官学校への留学や、陸軍駐在武官としてのフランス駐在の影響からこのような別邸を建てたようです。

 外壁は鉄筋コンクリートに白いタイル貼り。ドーマー窓を配した屋根は、頂上部が銅版、勾配部は天然スレート葺きの贅沢な仕様。内部も完全な洋式で、大きな階段踊り場のステンドグラスや各部屋のドア上部の天窓にも凝ったデザインが使用されています。大正期のコンクリート造りの住宅はかなり珍しいでしょう。c0112559_13565930.jpg

 戦後は米軍将校宿舎や家庭裁判所等に転用されたのち、1974(昭和54)年から美術館分館となりました。愛媛県指定有形文化財の鉄筋コンクリート造3階建て、地下1階。

愛媛県美術館分館 郷土美術館(萬翠荘)
旧久松定謨伯爵別邸 1922(大正11)年
愛媛県指定有形文化財
設計 : 木子七郎
施工 : 不明
愛媛県松山市一番町3-3-7
撮影 : 2009.3.20



c0112559_13424853.jpg
c0112559_1343856.jpg
c0112559_13433131.jpg
c0112559_13435364.jpg
c0112559_13441287.jpg
c0112559_1385312.jpg
c0112559_1338076.jpg
c0112559_13381568.jpg
c0112559_13465160.jpg

c0112559_13103246.jpg
 ヨーロッパの宮殿を小ぶりにしたような洋館。後の昭和天皇が讃岐平野で行われた陸軍大演習に行啓されたときの宿泊所として使われたそうです。
c0112559_13404772.jpg
c0112559_1341062.jpg
c0112559_13491041.jpg
c0112559_134618100.jpg
 有名な階段踊り場の帆船のステンドグラス。
c0112559_13504364.jpg
c0112559_13511494.jpg
c0112559_13513945.jpg
c0112559_13522533.jpg
c0112559_13524539.jpg
c0112559_1353597.jpg
c0112559_13532512.jpg
c0112559_13535047.jpg
c0112559_13541399.jpg
c0112559_13543581.jpg
c0112559_13545637.jpg
 各部屋のドアの天窓には、それぞれデザインの異なるステンドグラス。
c0112559_1355433.jpg
 松山市の中心繁華街、大街道からすぐ近く。緑一杯の丘陵地を切り開いて建てられています。今も周囲は森。当時としてはいかに贅沢な別邸だったでしょう。
by gipsypapa | 2009-06-25 14:00 | 建築 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11820383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-09-06 13:14
タイトル : お大師様と1200年たどる「四国へんろ展」
弘法大師空海が四国霊場を開創したとされる弘仁6年から1200年の節目を記念した企画展「空海の足音四国へんろ展」愛媛編が6日、愛媛県美術館で始まる。四国4県がそれぞれ特色ある企画展を順次開催しており、愛媛編の開展式が5日、同館であった。会期は10月13日まで。... more
Commented by ひろ009 at 2009-06-25 22:28 x
こんばんは。かつて家族で道後温泉に行ったときに、短時間ですがここも見学しました。あれ?学校関係の写真が1枚混じっているような気が・・・。
Commented by gipsypapa at 2009-06-26 11:09
ひろさん
ここも行かれたのですか。
あれ?と思ってよく見たら、ご指摘通り学校が紛れ込んでいました。
よく気づきましたね。消去します。ありがとうございました。
Commented by aya at 2009-06-27 22:24 x
はじめまして
いつも興味深く拝見させて戴いてます。
とても素敵な建物ですね。帆船のステンドグラスも綺麗ですね。
ぜひ行ってみたくなりました。
Commented by gipsypapa at 2009-06-28 22:19
aya さん
はじめてですか?聞いたことがあるような。
「ヴォーリズを訪ねて」にいらっしゃったこともないですか?
ともあれよろしくお願いします。
aya さんのブログを拝見しました、
マンホールいいですねえ。地方色がでますよね。
実は私も旅行をして見つけたら写真を撮っています。
かなりレアものもあるのですが、さすがにこっちまでは手が回らず、
単にアルバムに残っているだけです。
<< 愛媛県美術館分館 郷土美術館(... 愛媛県美術館分館 郷土美術館(... >>