区立常盤小学校

c0112559_1034933.jpg
 関東大震災復興事業の一環として、都内で52校建てられた耐震耐火構造の復興小学校の一つ。ドイツ表現派の影響を受けているといわれています。最上階と階段室に並ぶ半円アーチの窓が軽やかで印象的。東京都選定歴史的建造物の鉄筋コンクリート造り3階建て。

中央区立常盤小学校 1929(昭和4)年
東京都選定歴史的建造物
設計 : 岡田一郎(東京市)
施工 : 大林組
東京都中央区日本橋本石町4-4-26
撮影 : 2008.12.13
c0112559_106483.jpg
c0112559_1062989.jpg
c0112559_1065650.jpg
c0112559_107166.jpg
c0112559_1074344.jpg
 日が暮れかかってきました。私の建物散策に付き合いきれない、妻と娘が三井タワーの千匹屋で高価なフルーツパフェか何かを食べながら待っています。ということで三越本店を見た後、パスしていた三井本館と日本銀行本店の近くまで戻りました。その時この二つの重要文化財の建物も撮影しましたが、中途半端な夕暮れの時間。写りがもうひとつでしたので、もう一度出直すことにしました。
 
 これで、今回の東京編を終わります。
by gipsypapa | 2009-06-19 10:12 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11780053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-21 11:37
シンプルですが、
どこか上品さが感じられる校舎です。
震災復興でこんな建物を建てていたんですね。
大正から昭和初期という時期、
センスがいい時代だったとつくづく思います。
Commented by gipsypapa at 2009-06-22 10:26
j-garden-hirasato さん
復興小学校はまだ一部しか見ていませんが、
いずれも個性的な設計のようです。
同じ時代に建てられた、京都の番組小学校もそれぞれ個性的で
優れた設計ばかりです。
時代の差を感じますね。
Commented at 2009-06-23 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2009-06-24 13:32
sy-f_ha-ys さん
それは初めて聞きました。明石小学校のほかは中央小学校(旧鉄砲洲小学校)、阪本小学校などですか。
今は廃校して活用されている京華スクエア、中央区十思スクエアは大丈夫なのでしょうか。
早めに見ておかないといけないですね。
<< 移転した大阪中央郵便局 近三ビルジング >>