日本橋三越本店

c0112559_10492442.jpg
 日本橋を北上すると見えてくる三越本店。欧風のルネッサンス様式で、金色を多用した華麗な装飾や正面玄関の両脇にシンボルであるライオン像を置いた日本の百貨店建築の代表作です。1914(大正3)年の建設ですが、関東大震災で火災にあい、大きな被害を受け、昭和2年に大改修が行われ、さらに1937(昭和12)年に増改築があって、ほぼ今日の姿になっています。

 設計はアメリカでデパート建築を学んだ横河民輔(よこがわたみすけ)が率いる横河工務所。東京都選定歴史的建造物の鉄骨鉄筋コンクリート造7階建て、地下1階。

日本橋三越本店1914(大正3)年、1927(昭和2)年
東京都選定歴史的建造物
設計 : 横河工務所(横河民輔+中村伝助)
施工 : 横河工務所
東京都中央区日本橋室町1-4-1
撮影 : 2008.12.13
c0112559_1051383.jpg
c0112559_10512436.jpg
c0112559_10514315.jpg
c0112559_1052496.jpg
c0112559_10522267.jpg
c0112559_10524877.jpg
 12月中旬なので、クリスマスの電飾が準備されています。夜は美しいはず。
c0112559_1053845.jpg
c0112559_10534582.jpg
c0112559_10542320.jpg
c0112559_10545185.jpg
c0112559_1055930.jpg
 玄関周りの華麗な装飾。
c0112559_10555333.jpg
 三越のシンボルになっている正面玄関両脇のライオン像。日本橋の装飾のライオンを意識したものだそうです。戦時中の金属徴用にあいましたが、戦後になって原宿の東郷神社に残っていたところを発見され、もとの場所にもどされたとか。
c0112559_10581115.jpg
c0112559_10583593.jpg
 中央には5階吹き抜けの大ホールがあるそうですが、このときは知らず玄関周りだけ。
c0112559_10594355.jpg
c0112559_1101119.jpg

by gipsypapa | 2009-06-15 11:02 | 建築 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11753608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 近代建築写真室@東京 at 2009-11-11 16:56
タイトル : 東京日本橋の三越本店
◆三越本店   ◎設計:横河民輔(横河工務所)   ◎施工:直営   ◎竣工:昭和2(1927)年   ◎構造:鉄骨鉄筋コンクリート造り   ◎所在地:東京都中央区日本橋室町1    ❖東京都選定歴史的建造物 戦前築の歴史的建造物が数多く残る東京の日本橋ですが、その中で代表的な建物と言えるのがこの三越本店でしょう。 皆さんもご存じのように三越は明治37年に西欧式のデパートメントスタイルを採用、大正3年には建築家・横河民輔(横河工務所)設計による鉄骨5階建ての新店舗を完成させてい...... more
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2015-02-06 07:21
タイトル : サザエさん展 三越日本橋本店で始まる
アニメ「サザエさん」のテレビ放映開始45周年を記念した「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が4日、三越日本橋本店で始まった。16日まで。... more
Commented by mini-mini32 at 2009-06-15 17:46
素晴らしいですね・・・・・
入り口の、上部なんて・・・・
まるで、ヨーロッパの貴族が、出てきてもおかしくない感じ・・・
デパートに、これだけの装飾をするなんて・・・・
凄いし、素晴らしいですね・・・・
Commented by sy-f_ha-ys at 2009-06-15 23:26
その吹き抜けですが、天井に付けられたアールデコのステンドグラスがとても素敵です。
1階から見上げてもいいですし、5階・6階の回廊を回りながら見るのも面白いですよ。
あと食堂や地下鉄の三越前駅などに、隠れアールデコ装飾が何箇所かあります。
私もちょくちょく撮影していますので、いずれUPしてみますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-16 06:07
三越というと、
ライオンの置物しかイメージがなかったですが、
玄関部分の細かい装飾は見事です。
フランスかどこかの宮殿みたいですね。
Commented by gipsypapa at 2009-06-16 09:46
mini-mini32 さん
すぐ隣に重要文化財の三井本館と日銀本店がありますが、
見どころという点で、三越の勝ちという感じです。
百貨店建築としては代表的といわれるだけのことはありますね。
西の代表はヴォーリズの大丸心斎橋店ですので、こっちも見てほしいです。
mini-mini32 さんは関西なので、もう行かれたかもしれませんね。
「ヴォーリズを訪ねて」に写真があります。
Commented by gipsypapa at 2009-06-16 09:54
sy-f_ha-ys さん
そうらしいですね。吹き抜けはネットでデータを探していた時に知りました。
玄関から入って、天井が低いので、これなら内部は高島屋の方がよかったな
と思っていましたが、やはりそんな単純なものではなかったのですね。
地下や食堂にも見どころがあるのですか~。
このときはやや急いでいたせいもあり、見逃しましたが、
ここは行きやすいので、また再訪したいです。
次は地下鉄で行って、地下から上がってみます。
写真も見せてくださいね。
Commented by gipsypapa at 2009-06-16 10:03
j-garden-hirasato さん
豪華な装飾がいっぱいあります。確かに宮殿みたいですね。
2階部分にある金色の裸像が気になっています。
内部も見逃しているようなので、次はゆっくり見たいです。
Commented by 電飾 at 2010-08-20 23:56 x
外装の電飾はクリスマス用ではなく、年中設置されています
Commented by gipsypapa at 2010-08-21 18:08
電飾さん、
ご指摘ありがとうございます。
いわゆるおのぼりさんなので、一度しか行ったことがないのです。
ここは時間がなく外回りと1階の入り口近くしか見ていません。
もっと奥にも見所があるらしいので、機会を見つけて再訪したいところです。
<< 山梨中央銀行東京支店 東京の日本橋 >>